ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

北野ウォーキング

こんにちは,ゲンゴロウです。

毎朝のウォーキングがぼくの日課。

f:id:gengorodeparis:20200422215117j:plain

 

これで運動不足を解消しています。

でも,マスクをしての速歩きは,けっこう疲れます。

f:id:gengorodeparis:20200422215236j:plain


北野天満宮には,北野桜という珍しい品種があります。

なんでも花が白からピンクに変わるとのこと。

f:id:gengorodeparis:20200422215055j:plain

 

桜花 主忘れぬものならば 吹き込む風に ことづてはせよ

道真公の歌は,この花を詠んだものらしいです。

f:id:gengorodeparis:20200422215641j:plain

 

北野と言えば,菅公の愛した梅の木。

その梅は,はや青い果実を実らせていました。

f:id:gengorodeparis:20200422220144j:plain

 

朝の北野は人も少なく,落ち着いて参拝できました。

玉砂利の美しさも相まって,清浄な気が満ちている感じがします。

 

f:id:gengorodeparis:20200422215844j:plain

f:id:gengorodeparis:20200422215854j:plain

f:id:gengorodeparis:20200422215901j:plain

 

神社の裏手に,今も残る御土居。

秀吉公が京都防衛に築いた城壁です。

兵どもが夢の跡,ですね。

f:id:gengorodeparis:20200422220400j:plain

 

これらのお地蔵様は,御土居の基底部から発掘されたもの。

御土居の礎石に使われたらしいです。

f:id:gengorodeparis:20200422220521j:plain

 

最近,長谷園のロースト土鍋を購入しました。

無水調理ができる優れモノ。

f:id:gengorodeparis:20200422220930j:plain

 

今日の昼食は,ロースト土鍋で作った牛丼。

出来はいかがでしょうか。ドキドキ。

f:id:gengorodeparis:20200422220942p:plain

 

見事に玉ねぎから出る水分だけで,蒸し上げることができました。

野菜の甘味と,肉の旨味が調和して,最高です。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200422221044j:plain