ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

清水寺参詣

こんにちは,ゲンゴロウです。

三寧坂につづいて,今日は清水寺をご案内します。

f:id:gengorodeparis:20200307104948j:plain

 

清水寺は,三寧坂を登った果てにあります。

門前からは,京都全体が見渡せます。

f:id:gengorodeparis:20200307105619j:plain

f:id:gengorodeparis:20200307105715j:plain

 

こちらの三重塔は,なんでも日本で最小との由。

小さくても丹塗の艶やかな塔です。

f:id:gengorodeparis:20200307105739j:plain

 

この地は龍の住む龍穴があると言われています。

なので,エネルギーを注入できるパワースポットとしても知られています。

f:id:gengorodeparis:20200307105817j:plain

 

でも,なんといっても名高いのは,清水の舞台ですね。

最近修復を終えて,すっかり見違えりました。

f:id:gengorodeparis:20200307112208j:plain

 

下から見上げると,その高さが実感できます。

まさに「清水の舞台から飛び降りるつもりで」ですね。

f:id:gengorodeparis:20200307113826j:plain

 

舞台上から反対側の山を見ると,またしても三重塔。

子安の塔といって,やっぱり可愛くてキレイな塔です。

f:id:gengorodeparis:20200307110437j:plain

f:id:gengorodeparis:20200307110811j:plain

f:id:gengorodeparis:20200307112839j:plain

 

境内には,もうひとつ,話題のスポットがあります。

それは地主神社。縁結びで沢山の人を引きつけている神社です。

f:id:gengorodeparis:20200307111050j:plain

 

とくに人気なのが「恋占いの石」。

目を閉じたまま石から石に辿り着けたら,恋が叶うそうです。

f:id:gengorodeparis:20200307111235j:plain

 

さっそくぼくも,やってみました・・・

アレッ? ぜんぜん離れたところに着いてしまいました。

ぼくの恋人は,まだまだ現れてくれないようです。

f:id:gengorodeparis:20200307111309j:plain

 

敬虔な気持ちで参詣を終えたゲンゴロウ。

八坂の塔を見ながら,清水の坂を降りていきます。

f:id:gengorodeparis:20200307121423j:plain

 

帰途に立ち寄るのは,庚申さんと呼ばれる「八坂庚申堂」。

見ざる・言わざる・聞かざる,を模した「括り猿」に願い事を託します。

f:id:gengorodeparis:20200307121042j:plain

f:id:gengorodeparis:20200307121102j:plain

 

静かな祇園の街を歩いて帰りました。

いかにも京都らしい初春の風情を味わいます。

f:id:gengorodeparis:20200307123600j:plain

 

帰ってみると,DALF-C1の認定証が届いていました。

これでいつでもフランスの大学に留学できます。

最後に,ロシュフーコー先生から,ひと言。

「老人のやる気の無さも,若者の激しい情熱も,悪いことではない」

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200312141648j:plain