ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ゲンゴロウの前世

こんにちは,ゲンゴロウです。

ネットショッピングにハマってるぼく。

また洋服を一着新調しました。

f:id:gengorodeparis:20200207214430j:plain

 

帽子もセットで届きました。

可愛らしいトリコロールのマーク付きです。

f:id:gengorodeparis:20200207214440j:plain

 

青白赤の三色旗カラー。パリ留学したゲンゴロウにはぴったり。

鏡を見て,すっかり悦に入ります。

f:id:gengorodeparis:20200207214459j:plain

 

でも,鏡を見た瞬間,ぼくの脳裏に不思議な光景が浮かびました。

ぼくは前世でも,パリに留学していたらしいのです。

f:id:gengorodeparis:20200207214549j:plain

 

そう,あれは今を去ること20年の昔。

まだ,今のゲンゴロウではなく,前世のゲンゴロウでした。

f:id:gengorodeparis:20200207214602j:plain

 

それは2001年のこと。

911のテロ事件が,全世界を震撼させた頃です。

パリの新聞も,ツインタワー事件一色でした。

f:id:gengorodeparis:20200207214302j:plain

 

当時のぼくは,パリ5区の屋根裏部屋に住んでいました。

ベッドひとつしか入らない,狭い狭い女中部屋です。

f:id:gengorodeparis:20200207214229j:plain

 

部屋の窓から眺めたパリの風景は,どこか寂しそうで。

これからやってくる厳しい冬を思わせました。

f:id:gengorodeparis:20200207214158j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214148j:plain

 

散歩に出かけると,はや街は秋景色。

公園の並木道も,物悲しく感じられました。

f:id:gengorodeparis:20200207214404j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214415j:plain

 

その後,屋根裏部屋よりちょっとマシなアパートに引っ越したぼく。

それが嬉しくて,フランス風ローストチキンで乾杯。

f:id:gengorodeparis:20200207214334j:plain

 

前世のゲンゴロウも,やっぱりパリを満喫しました。

夜のオペラ座や,今は姿を変えた芸術橋。

f:id:gengorodeparis:20200207214111j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214254j:plain

 

世界一の観光地とはいえ,今よりのんびりした時代。

サクレクール寺院も,アレクサンドル三世橋も,観光客はまばらでした。

f:id:gengorodeparis:20200207214122j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214116j:plain

 

前世もグルメだったぼくは,もちろんサロン・ド・ショコラも訪ねています。

ショコラティエの超絶技巧に,感動したものでした。

f:id:gengorodeparis:20200207214127j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214203j:plain

 

当時のフランス鉄道は,まだ公共サービスを全面に掲げていました。

なのでヨーロッパ各地を,格安で移動できました。

モン・サン・ミッシェルに,ブリュージュ。

それから風立ちぬの「海辺の墓地」。懐かしいです。

f:id:gengorodeparis:20200207214056j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214102j:plain

f:id:gengorodeparis:20200207214348j:plain

 

ぼくとパリのつながりは,前世からの縁だったんですね。

切っても切れない仲ということで,やっぱり嬉しいです。

過去生を思い出したら,また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200207221934j:plain