ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

鉄道博物館

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日はおじさんと一緒に、京都鉄道博物館に行ってきました。

こちらは旧二条駅。昔のまま、移築されています。

f:id:gengorodeparis:20190902212759j:plain

 

入り口では、新幹線が、新旧そろってお出迎え。

鉄道博士のゲンゴロウとしては、いきなりテンションマックス。

f:id:gengorodeparis:20190902212828j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902212854j:plain

 

もちろん、お約束のSLとも会えますよ。

往年の名作アニメが思い出されますね。

f:id:gengorodeparis:20190902212926j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902212954j:plain

 

今は現役を引退した「雷鳥」。

一度これに乗って、旅してみたかった。

f:id:gengorodeparis:20190902213023j:plain

 

こちらは昔、食堂車で供されていた洋食。

メニューに、フランス語と英語が混じっているのは、ご愛嬌。

f:id:gengorodeparis:20190901223318j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902213055j:plain

 

レトロな空気が存分に味わえるのが、この博物館の魅力。

再現された昭和の駅に、おじさん、大興奮。

f:id:gengorodeparis:20190902213126j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902213156j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902213218j:plain

 

これが! あの音に聞く伝言板というやつですか!

携帯のなかった時代に、使われていたとの由。

おじさんが、熱く思い出を語ってくれました。

f:id:gengorodeparis:20190902213251j:plain
 

鉄道には直接関係しませんが、オート三輪や駄菓子屋も展示されています。

あまりの懐かしさに、昭和生まれのおじさんは、涙していました。

f:id:gengorodeparis:20190902214441j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902213332j:plain

 

運の良いことに、運転シュミレーターの抽選にヒット!

さっそく、おじさんと体験してみます。

f:id:gengorodeparis:20190902213358j:plain

 

おじさんは制服を着て、大マジ。

でも、慎重すぎる性格がアダになって、停止線のはるか手前で、ストップ。

何度もやり直しを、させられていました。

f:id:gengorodeparis:20190902213436j:plain

 

シュミレーターを体験して、運転士免許をゲット。

これでぼくも、列車を運転できます。

f:id:gengorodeparis:20190901224112j:plain

 

一度やってみたかった構内アナウンスにもチャレンジ。

「列車が到着します。黄色い線まで、お下がりください」

「危険ですから、駆け込み乗車は、おやめください」

f:id:gengorodeparis:20190901224312j:plain

 

夜の操車場には、SLたちがお休み中。

静まり返った車庫は、なんだかちょっと神秘的。

f:id:gengorodeparis:20190902213504j:plain

f:id:gengorodeparis:20190902213529j:plain

 

そんなわけで、鉄道博物館を満喫した一日でした。

さすがに遊び疲れたので、そろそろ家に帰ります。

f:id:gengorodeparis:20190902213631j:plain

 

会場では、ガラガラポン抽選会に参加。

当たりくじを引いて、ロングバームクーヘンを頂戴しました。

f:id:gengorodeparis:20190901224556j:plain

 

細長いバームクーヘンが、しっかり詰まった新幹線。

半年分くらいはありそう。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20190901224703j:plain