ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

大晦日2018

こんにちは、ゲンゴロウです。

いよいよ本日をもって、2018年も終了。

やっぱり、感慨深いものがあります。

f:id:gengorodeparis:20181231214034j:plain

 

来年の干支は亥。

そこで、イノシシがたくさんいる神社、護王神社へお参り。

f:id:gengorodeparis:20181231214112j:plain

 

祀られているのは、和気清麻呂公。

道鏡の野望を挫いたことで有名な方ですね。

f:id:gengorodeparis:20181231214342j:plain

 

なんでも、清麻呂公が困っておられたところ、

それを助けてくれたのがイノシシとの由。

それで、護王神社のシンボルとなっているわけです。

f:id:gengorodeparis:20181231214416j:plain

f:id:gengorodeparis:20181231214713j:plain

 

こちらは木製の「撫でイノシシ」。

触るとたちまち幸運に。

もちろん、ぼくもあやかりました。

f:id:gengorodeparis:20181231214736j:plain

 

神社の手水もイノシシです。

2019年も素敵な年でありますように。

f:id:gengorodeparis:20181231214302j:plain

 

帰途、いつもお世話になっている北野天満宮へお参り。

一年間の無病息災を感謝します。

f:id:gengorodeparis:20181231215330j:plain

 

参道では、はや三が日の準備が進んでいました。

屋台も並び始めて、祭好きのゲンゴロウもうきうき。

f:id:gengorodeparis:20181231220243j:plain

 

おみくじ売り場もスタンバイOK。

吉と出るか、凶と出るか、正月の運試しはドキドキします。

f:id:gengorodeparis:20181231215701j:plain

 

毎年恒例の、西陣織で作られた人形。

今年は、勧進帳。弁慶と義経のあれですね。

f:id:gengorodeparis:20181231215918j:plain

 

こちらは関所の富樫さま。

柄に手をかけているところが迫力満点です。

f:id:gengorodeparis:20181231220037j:plain

 

今年最後のディナーは、ビーフシチュー。

購入したばかりのクルーゼのおかげで、肉もほろほろ。

f:id:gengorodeparis:20181231220204j:plain


これでゆっくり、除夜の鐘を聞けそうです。

みなさん、どうか良いお年をお迎えください。

f:id:gengorodeparis:20181231220827j:plain