ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

歳末のご挨拶

こんにちは、ゲンゴロウです。

いよいよ2017年も、残すところ7時間。

そんなわけで、今日はご近所の六請神社に、お礼参り。

f:id:gengorodeparis:20171231170516j:plain

 

衣笠の等持院近くにある由緒正しい神社です。

ぼくはここから見える衣笠山を借景とした眺めが、大好き。

f:id:gengorodeparis:20171231170816j:plain

f:id:gengorodeparis:20171231170541j:plain

 

帰り道、またしてもラテン語を発見。

近所の高校の門に、刻まれていました。

f:id:gengorodeparis:20171231170916j:plain

 

SINITE PARVULOS VENIRE AD ME(小さき者たちが、我が元に来ることを許されよ)

まさに、教育の場にふさわしい言葉ですね。

f:id:gengorodeparis:20171231171020j:plain

 

その後、北野天満宮にお札を納めに行ってきました。

はや、北野さんには、お正月の屋台が続々と集結しています。

f:id:gengorodeparis:20171231171321j:plain

 

楼門には、来年の干支である犬の絵馬が飾られています。

2018年を、ゲンゴロウ飛躍の年にしたいと思います。

f:id:gengorodeparis:20171231171509j:plain

 

こちらは西陣のニューフェース、その名もニシジン君。

絹糸をモチーフに生まれたゆるキャラです。

f:id:gengorodeparis:20171231171652j:plain

 

大晦日、おせちは作りませんが、ヘルシオでクッキーに初挑戦。

初めて、サクサクのスパイスクッキーが、完成しました。

これで安心して、2018年を迎えることができます。

また来年も、よろしくお願いします。

f:id:gengorodeparis:20171231171845j:plain