ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

餅つき大会

こんにちは,ゲンゴロウです。

仏検1級の取得者として,奨励賞を頂戴しました。

f:id:gengorodeparis:20200401212940j:plain


記念品は『プチ・ラルース辞典』。

日仏会館からのプレゼントで,嬉しさ百倍です。

f:id:gengorodeparis:20200401213549j:plain

 

それを聞きつけたおじさんが,やって来ました。

餅つきでぼくの受賞をお祝いしてくれるそうです。

f:id:gengorodeparis:20200401213858j:plain

 

もちろん,ゲンゴロウの家には杵も臼もありません。

なので,すり鉢でもち米をつきまくります。

f:id:gengorodeparis:20200401214042j:plain

 

ようやく粘りが出てきました。

ここまで来るのに,約1時間半かかっています。

f:id:gengorodeparis:20200401214115j:plain

 

そうしてできたのが,こちらのお餅。

キレイにまとめるのが難しくて,手作り感満載です。

f:id:gengorodeparis:20200401214210j:plain

 

これにおじさん手製のゆで小豆をのせて,お善哉の完成。

ほとんど砂糖を使わず,味醂で甘みをつけたヘルシーな一品です。

f:id:gengorodeparis:20200401214608j:plain

 

甘いものを満喫したあとは,腹ごなしにおじさんとお散歩。

今日はちょっと足を伸ばして,花園の妙心寺へ。

f:id:gengorodeparis:20200401214740j:plain

 

境内を散策していると,西田幾多郎先生の墓所がありました。

『善の研究』であまりにも有名な哲学者ですね。

f:id:gengorodeparis:20200401214908j:plain

 

中に入ってみると,救世観音像。

生前の聖徳太子を模した法隆寺の秘仏です。

f:id:gengorodeparis:20200401215227j:plain

 

こちらは明智風呂。

明智光秀の叔父が建てた湯殿だそうです。

まさにタイムリーな名所ですね。

f:id:gengorodeparis:20200401215328j:plain

 

広々とした境内には,清々しい春の風が吹いていました。

本当に楽しい春が来るといいですね。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200401215652j:plain