ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

京都の節分

こんにちは,ゲンゴロウです。

こちらは左京区の聖護院門跡。

毎年,節分ではお世話になっています。

f:id:gengorodeparis:20200202212841p:plain

 

節分会では,山伏様の祈祷が受けられます。

熱心な参詣者は列を成して,順番を待っておられました。

f:id:gengorodeparis:20200202213052p:plain

 

境内をうろついていると,いきなり背後から青鬼が!

あと少しで,鬼の餌食になるとこでした(泣)。

f:id:gengorodeparis:20200202213259p:plain

 

命からがら逃げ出したぼくを,さらなる恐怖が襲います。

今度は赤鬼に捕まってしまいました。

が,すでに耐性のできたぼくは,鬼の脅しには屈しません。

f:id:gengorodeparis:20200202213449p:plain

 

その後は,毎回恒例の写真撮影。

前鬼と後鬼を従えて,役小角を気取ってみました。

f:id:gengorodeparis:20200202213633p:plain

 

帰り道,これまた恒例の西尾の八つ橋本店へ。

善哉ときなこ餅の無料接待に舌鼓。

f:id:gengorodeparis:20200202213841p:plain

f:id:gengorodeparis:20200202213947p:plain

f:id:gengorodeparis:20200202214017p:plain

 

それにしても,今日の左京区はすごい人出でした。

みんな,節分を楽しみにしておられるんですね。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200202214106p:plain