ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

発酵ライフ始動!

こんにちは,ゲンゴロウです。

ぼくは今,古今烏丸の前にいます。

久しぶりにフランス映画を見に来ました。

f:id:gengorodeparis:20200130221127j:plain

 

タイトルは『英雄は嘘がお好き』。

ナポレオン戦争を舞台にした時代劇で,なかなかの佳作でした。

f:id:gengorodeparis:20200130221216j:plain

 

帰宅するとネットショッピングで購入した品が届いていました。

その名もヨーグルティア。知る人ぞ知るヨーグルトメーカーです。

f:id:gengorodeparis:20200130221440j:plain

 

なんとヨーグルトだけでなく,低温調理もできるんです。

だから温泉卵や納豆,甘酒まで制作可能。

f:id:gengorodeparis:20200130221544j:plain

 

ちなみにアルノーくんは,これでコンフィ・ド・カナールを作る予定。

まさにフレンチ・シェフにふさわしい器具です。

f:id:gengorodeparis:20200130221915j:plain

 

ぼくにとっての本丸は,パン作りに必要な天然酵母を育てること。

これでまた一歩,野望に近づきました。

今のところは,ドライイーストで全粒粉パンの作成。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200130221937j:plain