ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ゲンゴロウのお正月

こんにちは,ゲンゴロウです。

お正月は,やっぱり京風の白味噌お雑煮。

f:id:gengorodeparis:20200106223501j:plain

 

今,ぼくは西陣に来ています。

西陣といえば,長い歴史を誇る織物の街ですね。

f:id:gengorodeparis:20200106221311j:plain

 

その街並みは,古き良き京都を感じさせてくれます。

ぼくも本日は,着物でめかしこんで闊歩しています。

f:id:gengorodeparis:20200106221346j:plain

 

すると話題のケーキショップ「コレット」を発見!

甘物に目がないゲンゴロウとして,素通りはできません。

f:id:gengorodeparis:20200106221638j:plain

 

買い求めたのは,大好物のリンゴのタルト。

甘酸っぱくて,見た目も艶やかな最高のデザートでした。

f:id:gengorodeparis:20200106221847j:plain

 

その後は,千本ゑんま堂へお参り。

御本尊は,あの地獄の裁判官,閻魔大王。

f:id:gengorodeparis:20200106221954j:plain

 

開基は小野篁さん。

地獄で閻魔様の書記官だった人ですね。

 だから閻魔様を祀ってあるんだと思います。

f:id:gengorodeparis:20200106222146j:plain

 

お寺や神社では,おみくじを引くのがゲンゴロウの定番。

やった! 大吉です! でもメッセージが漢詩で,解釈が難しい。

f:id:gengorodeparis:20200106222426j:plain

 

翌日,おじさんちに年始の挨拶へ。

おじさんは相変わらず,料理に夢中です。

f:id:gengorodeparis:20200106222701j:plain

 

そこでおじさんにぼくからサプライズ。

モナコ王室御用達のオリーブオイル。

おじさん,大喜びで受け取ってくれました。

f:id:gengorodeparis:20200106223154j:plain

 

お返しにおじさんが七草粥を食べさせてくれました。

お互いの無病息災を祈りつつ,完食。ごちそうさま。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20200106223328j:plain