ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

増税前夜

こんにちは、ゲンゴロウです。

いよいよ10月から、消費税アップ!

ぼくも駆け込み消費で、鰹節をまとめ買い。

f:id:gengorodeparis:20190928214959j:plain

 

ついでに、白いゴーヤを注文。

まだまだレアな作物で、一度食べてみたかったんです。

f:id:gengorodeparis:20190928215329j:plain

 

消費税とは関係ありませんが、ぼくはサウナが大好き。

そこで、こんなアイデア商品をゲットしました。

f:id:gengorodeparis:20190928215039j:plain

 

蒸気で顔が焼けそうなとき、これをかぶって防ぐんです。

でも、ぼくの小顔にはちょっと大きすぎたみたい。

f:id:gengorodeparis:20190928215147j:plain

 

そういえば、最近よく見かけるのは、坊ちゃんカボチャ。

今が旬との由。そこで丸ごと焼いてミートグラタンにチャレンジ。

f:id:gengorodeparis:20190928215449j:plain

 

カボチャの強い甘みと、あっさりした鶏もも肉のミンチが絶妙にマッチ。

ゲンゴロウの定番料理となりそうな予感。

f:id:gengorodeparis:20190928215636j:plain

 

本日のシメは、なす餃子。

これも季節を感じる一品です。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20190928220003j:plain