ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

南座で四谷怪談

こんにちは、ゲンゴロウです。

残暑が厳しい今日このごろ。

涼を求めて、南座に四谷怪談を観に行きました。

f:id:gengorodeparis:20190905222320j:plain

 

最近、改装された南座は、すっかりきれいになりました。

ぼくの席は3階で、見晴らしも良くなかなかの好条件。

f:id:gengorodeparis:20190905222736j:plain

 

片岡愛之助に、中村七之助、そして市川中車(香川照之さんですね)の主演。

じつに豪華な布陣で、お岩さんの悲話を演じてくれました。

舞台装置も凝っていて、だれもが知る怪談も、とても新鮮に感じられました。

f:id:gengorodeparis:20190905222928j:plain


すっかり遅くなったので、まちなかのカフェで、ひとりディナー。

カワハギのソテーと、牛ヒレのステーキ、温野菜添えです。

f:id:gengorodeparis:20190905223218j:plain

 

デザートは、かの有名な「フランソワ」で、コーヒーゼリー。

ゼリーの苦味と、クリームの甘味がベストマッチ。

f:id:gengorodeparis:20190905223301j:plain

 

ようやく帰宅したゲンゴロウ。

でも小腹がすいたので、手製ポンデケージョでふたたびデザート。

f:id:gengorodeparis:20190905223453j:plain

 

それにしても、4時30分スタートで、終了は8時半。

じつに4時間にわたる公演で、一座の皆さんのご苦労に、頭が下がります。

それにしても、歌舞伎は本当に面白いですね。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20190905223932p:plain