ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

立久恵峡温泉

こんにちは、ゲンゴロウです。

日御碕を一巡りしたぼくは、今夜の宿泊地、

立久恵峡温泉に、たどり着きました。

f:id:gengorodeparis:20190402142349j:plain

 

この地は、松江藩主、松平不昧公の保養地があった場所です。

その巨岩群が、中国の風景を思わせることから、不昧公に愛されました。

f:id:gengorodeparis:20190402142423j:plain

 

一刻も早く温泉で疲れを癒やしたいと、はやる心を抑えて、

まずは、対岸の五百羅漢を見物。ちょっと怖いけど、吊橋を渡ります。

f:id:gengorodeparis:20190402142620j:plain

 

遊歩道は整備されていますが、木立が鬱蒼と生い茂り、

ひんやりとした空気が漂っています。

f:id:gengorodeparis:20190402142739j:plain

 

とおもったら、なんと、ここには熊が出没するとの由。

ゲンゴロウも熊ですが、どうも、話の通じる相手ではなさそう・・・

f:id:gengorodeparis:20190402142900j:plain

 

しばらく歩くと、霊光寺の前に出ます。

バックに巨岩を控えた古刹は、迫力満点でした。

f:id:gengorodeparis:20190402143054j:plain

 

霊光寺の階段脇に、ありました、五百羅漢です!

かならず自分の顔に似た仏様が、見つかるらしいですよ。

f:id:gengorodeparis:20190402143740j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402143911j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402143935j:plain

 

ぼくに似た方は、おられるのでしょうか。

目を皿のようにして、ゲンゴロウも探してみます。

f:id:gengorodeparis:20190402144007j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402144025j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402144040j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402150137j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402144102j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402144122j:plain

 

五百羅漢さまを堪能した後、いよいよ不昧公ゆかりの温泉宿へ。

その名も、御所覧場。松平の殿様の避暑地に相応しい名です。

f:id:gengorodeparis:20190402144559j:plain

 

長旅の疲れを癒やすべく、さっそく岩風呂へ。

ここはひとつ奮発して、家族風呂を貸し切りました。

f:id:gengorodeparis:20190402144750j:plain

 

露天風呂からは、巨石群が望めます。

絶景かな、絶景かな。

f:id:gengorodeparis:20190402144704j:plain

f:id:gengorodeparis:20190402144914j:plain

 

風景に見とれているうちに、のぼせてしまいました。

お宿から拝借した浴衣に着替えて、部屋に戻りましょう。

f:id:gengorodeparis:20190402144937j:plain

 

ひと風呂浴びたあとは、お約束の食事タイム。

食いしん坊のゲンゴロウとしては、いやがうえにも期待が高まります。

また、次回のブログで、ご報告します。

f:id:gengorodeparis:20190402145038j:plain