ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

春の大文字

こんにちは、ゲンゴロウです。

日に日に暖かくなる今日この頃。

京都も快晴の日が、多くなってきました。

f:id:gengorodeparis:20190310100003j:plain

 

そんな陽気に誘われて、今日は北山へお散歩。

空気も澄んで、大文字もよく見えます。

f:id:gengorodeparis:20190310100126j:plain

 

 

でもやっぱり、北山といえば、あの修道院。

手作りのチーズクッキーが、やめられません。

f:id:gengorodeparis:20190310100544j:plain

 

京都を見下ろせる小高い丘の上。

急な勾配もなんのその、チーズクッキーを目指して、がんばります。

f:id:gengorodeparis:20190310100629j:plain

 

苦労の甲斐あって、大好きなお菓子をゲットしたゲンゴロウ。

好きなだけ、目一杯の詰め合わせをチョイスしました。

f:id:gengorodeparis:20190310100804j:plain

 

帰り道、ご近所の大将軍に、妖怪屋敷があるのに気が付きました。

ここの一条通は、平安時代、百鬼夜行で恐れられた場所。

f:id:gengorodeparis:20190310100956j:plain

 

今では妖怪ストリートとして、観光スポットになっています。

こんど、このコミュニティホールを訪ねてみようと思います。

f:id:gengorodeparis:20190310100921j:plain

 

帰宅後は、新馬鈴薯を使用しての肉じゃが。

ホッコリしたいときには、やっぱり煮物ですね。

f:id:gengorodeparis:20190310101311j:plain

 

さて、恒例のラ・ロシュフーコーの時間です。

今日の格言はこれ「純朴を粧って、他人を欺くのは、じつに甘美な行為である」。

また、お便りします。