ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ふらっと京都

こんにちは、ゲンゴロウです。

ようやく京都も春めいてきました。 

f:id:gengorodeparis:20190227211806j:plain

 

ゲンゴロウも、小春日和に誘われて、鴨川まで出てみました。

お伴は、ヤフオクでゲットしたアンティークな自転車です。

f:id:gengorodeparis:20190227212014j:plain

 

まずは出町柳の商店街へ、ゴー。

こちらの商店街は、観光スポットとしても有名です。

f:id:gengorodeparis:20190227212057j:plain

 

ぼくは、よく夕食の買い出しに来ます。

安くて良い食材が、たくさんあるんです。

f:id:gengorodeparis:20190227212312j:plain

f:id:gengorodeparis:20190227212254j:plain

 

最近、映画館も出来ました。その名も出町座。

けっこう、マニアックな映画もリバイバル上映してます。

f:id:gengorodeparis:20190227212514j:plain

 

ホラー映画の巨匠、ダリオ・アルジェントの名作『サスペリア』。

「決してひとりでは見ないでください」で、あまりにも有名ですね。

f:id:gengorodeparis:20190227212753j:plain

 

その後、河原町通を南下して、ゼスト御池へ。

こちらでは、ロシア祭りが開催中でした。

f:id:gengorodeparis:20190227213102j:plain

 

ロシアの特産品が、所狭しと並んでいます。

もちろん、カニやピロシキにボルシチも販売されていました。

f:id:gengorodeparis:20190227213209j:plain

 

特設ステージでは、ロシア美女が、民族舞踊を披露しておられました。

ぼくらにも馴染み深いロシア民謡のリズムに、こころも弾みます。

f:id:gengorodeparis:20190227213319j:plain

 

気がつけば、すっかり日も暮れていました。

京都に夜の帳が下りてきます。

f:id:gengorodeparis:20190227213600j:plain

 

そんな京都を、久方ぶりに散策してみました。

やっぱり古都の夜は、絵になります。

f:id:gengorodeparis:20190227213925j:plain

 

白川沿いには、風情のある小料理屋が立ち並びます。

「かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕の下を 水のながるる」

f:id:gengorodeparis:20190227214111j:plain

 

その後は京都駅へ。

京都タワーのイルミを見上げながら、嵯峨野線で帰宅します。

f:id:gengorodeparis:20190227214419j:plain

 

それでもやっぱり、まだ夜は冷え込みます。

そんな寒さを吹き飛ばそうと、フォンダンショコラを焼き上げました。

f:id:gengorodeparis:20190227214907j:plain

 

型から出して、ナイフを入れると、温かいチョコが流れ出します。

初めてにしては、なかなかのお味でした。

f:id:gengorodeparis:20190227215023j:plain


恒例のラ・ロシュフーコーから、一句。

「人が他人を許すのは、カッコつけたいからか、面倒くさいからか、あるいは相手が怖いから、にすぎない」。

また、お便りします。