ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ベスパでお買い物

こんにちは、ゲンゴロウです。

常磐のいかりスーパで、ホッコリしています。

f:id:gengorodeparis:20190217145337j:plain

 

今日は、嵯峨野まで、買い出しにやってきました。

残念ながら、今日の嵯峨野は曇り空。

f:id:gengorodeparis:20190217145613j:plain

 

寒気厳しい右京ですが、今のぼくには強い味方があります。

それはベスパ。『ローマの休日』で使用されたあのバイクです。

f:id:gengorodeparis:20190217145906j:plain

 

このベスパがあれば、ちょっとした遠出も、なんのその。

あっというまに、嵯峨野に到着します。

f:id:gengorodeparis:20190217150049j:plain

 

今も、古き良き京都の風情を色濃く残す嵯峨野路。

そんな町並みに、ぼくのベスパはよく似合います。

f:id:gengorodeparis:20190217150211j:plain

f:id:gengorodeparis:20190217150322j:plain

 

お買い物ついでに、清凉寺を訪ねました。

立派な仁王門が、寺の格式を無言のうちに、示しています。

f:id:gengorodeparis:20190217150456j:plain

 

境内は広々としていて、清々しい空気に満たされています。

梅の花を脇に配した多宝塔も、素敵です。

f:id:gengorodeparis:20190217150644j:plain
f:id:gengorodeparis:20190217150612j:plain

 

今が盛りの梅は、驚くほどの芳香を放っています。

お香が焚かれているのかと、勘違いしたほどの強烈さでした。

f:id:gengorodeparis:20190217151027j:plain

 

その後、お目当ての「森嘉」で、嵯峨豆腐とひろうすを購入。

あの川端康成の愛した名店です。

今日のゲンゴロウの昼食は、湯豆腐に決定。

f:id:gengorodeparis:20190217151154j:plain

 

最後に、今日の箴言をどうぞ。

「私達はだれでも、自分の好みにしたがって行動している」(ラ・ロシュフーコー)。

また、お便りします。