ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

修道院のお菓子

こんにちは、ゲンゴロウです。

ヨーロッパの修道院は、お菓子やビールを作ったりしていますね。

f:id:gengorodeparis:20190112224852j:plain

 

じつは京都にも、そんな修道院があります。

そこでは秘伝のレシピで、ワッフルが作られているんです。

f:id:gengorodeparis:20190112225116j:plain

 

その修道院を訪ねて、人里離れた山の奥へと入っていきます。

長い長い階段を、息を切らしながら、登っていきます。

f:id:gengorodeparis:20190112225106j:plain

 

たどり着いた修道院の墓地。

閑静で穏やかな佇まい。

亡くなられた方々が、心静かに眠っておられます。

f:id:gengorodeparis:20190112225355j:plain

 

こちらがそのベルギー風のワッフル。

素朴で優しい味のお菓子です。

f:id:gengorodeparis:20190112225603j:plain

f:id:gengorodeparis:20190112225802j:plain

 

ご覧ください。このシンプルな材料。

究極のワッフル、って感じです。

f:id:gengorodeparis:20190113093354j:plain

 

中には、修道女様からのメッセージカード。

「いつも喜んでいなさい」

はい、これからもチビあぅと、楽しく暮らします。

f:id:gengorodeparis:20190112225832j:plain

 

夕食は、おじさんが新作にチャレンジ。

フランス料理の、アッシュ・パルマンティエ。

ミートソースをマッシュポテトでつつんで焼き上げたグラタンです。

f:id:gengorodeparis:20190112230045j:plain

 

食べてみると、コレが最高の出来で、おじさんに大感謝。

最後に、今日の格言をどうぞ。

「恋の真髄は愛することにある。だから人は、愛されるよりも、

愛することに、幸せを感じる」(ラ・ロシュフーコー)

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20190112230214j:plain