ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

中秋の名月

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日は中秋の名月。

だけど、あいにく月は見えません。

f:id:gengorodeparis:20181001082923j:plain


でも、毎年恒例の、幸せを呼ぶススキの交換だけは、欠かせません。

去年のススキを、新しいものに取り替えます。

そして、軒先に吊るして、幸福をキャッチ。

f:id:gengorodeparis:20181001082957j:plain

 

料理の方は相変わらず、張り切っています。

最近は、ちょっと料亭チックなレシピに進出しています。

こちらは、海老しんじょう。

f:id:gengorodeparis:20181001083014j:plain

 

お次は中華の王道、酢豚。

夏はサッパリしたお酢が、暑気を和らげてくれます。

f:id:gengorodeparis:20181001083029j:plain

 

つづいて、大衆食堂風に、イワシのフライ。

ノンオイルの、ヘルシーな一品です。

f:id:gengorodeparis:20181001083044j:plain

 

最後は、手ごねの丸パン。

なかなかグルテンを繋げられず、パン・マイスターへの道は遠いです。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20181001083056j:plain