ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

京都の寒波

こんにちは、ゲンゴロウです。

京都にも、冬将軍がやって来ました。

f:id:gengorodeparis:20180126224221j:plain

 

早起きのゲンゴロウは、近所の六請神社に朝参り。

すると、なんと、手水の水が・・・

f:id:gengorodeparis:20180126224325j:plain

 

凍っているではないですか!

柄杓も水と一緒に凍りついていました。

f:id:gengorodeparis:20180126224429j:plain

 

そっと氷に乗ってみます。

かなり厚くなっていて、ぼくが乗ってもビクともしません。

f:id:gengorodeparis:20180126224500j:plain

 

うわ、つるつるの氷ですべって、コケてしまいました。

まるでスケートリンクみたいです。

f:id:gengorodeparis:20180126224610j:plain

 

ちょっと痛くて、びっくりしました。

その後、気を取り直して、六請神社にお参りしました。

f:id:gengorodeparis:20180126224704j:plain

 

帰宅後作成したのは、フランス伝統のキッシュ。

シーチキンと玉ネギにブロッコリを、パイ生地で焼きました。

もちろん、すべてゲンゴロウの手作りです。

f:id:gengorodeparis:20180126224810j:plain

 

冷えた体を温めるために、またしてもシューマイにチャレンジ。

今回は、鶏胸肉とエビのあわせ技です。

エビのプリプリ感がたまりません。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20180126225040j:plain