ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ゲンゴロウの冬ごもり

こんにちは、ゲンゴロウです。

寒さが苦手なぼくは、室内でクッキングにいそしんでます。

まずは、おかずにもなるケーク・サレ。

野菜をたくさん練り込んだパウンドケーキです。

f:id:gengorodeparis:20180114211721j:plain

f:id:gengorodeparis:20180115074255j:plain

 

アルノー君は、日本の食文化に衝撃を受けて、酒粕クッキーにチャレンジ。

酒粕を練り込むと、まるでチーズサブレのような濃厚なお味に。

f:id:gengorodeparis:20180114211823j:plain

 

ショートブレッドを焼いてくれたのは、ココットさん。

黒砂糖で甘みをつけたクッキーは、深みのある味わい。

f:id:gengorodeparis:20180114212005j:plain

 

これは3人共同で焼き上げたプレーンサブレ。

これも黒糖を使用したので、ちょっと茶色い仕上がりとなっています。

f:id:gengorodeparis:20180114212143j:plain

 

これは、フランス伝統のお菓子、マドレーヌ。

プルーストのアレですね。

やっぱり黒糖を使用すると、キャラメルっぽい色とお味です。

f:id:gengorodeparis:20180114212152j:plain

 

夕食はうって変わって、おなじみのシューマイ。

羽つき餃子はマスター済みですので、こちらにチャレンジしてみました。

蒸し上げるので、あっさりして、ゲンゴロウはこっちの方が好みかも。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20180114212400j:plain