ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

姫路城

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日は兵庫県姫路市に来ています。

f:id:gengorodeparis:20170316234102j:plain

 

京都から電車で約2時間。けっこう遠いんです。

おめあてはもちろん、世界遺産の姫路城。

f:id:gengorodeparis:20170317001014j:plain

 

JR姫路駅から、歩いてすぐのところにあります。

白鷺城と言われるだけあって、本当に、白亜のお城って感じです。

f:id:gengorodeparis:20170316234355j:plain

 

さっそく登城してみます。

まずは大手門から、天守閣へ向かいます。

f:id:gengorodeparis:20170316234559j:plain

f:id:gengorodeparis:20170316234745j:plain

 

 姫路城の特徴は、石垣に古墳の石棺が使われていること。

この巨大な石も、元は石棺。

ぼくとくらべると、その巨大さがわかりますね。

f:id:gengorodeparis:20170316235444j:plain

 

そうこうしているうちに、天守閣に近づいてきました。

こうして見ると、その威容に圧倒されます。

f:id:gengorodeparis:20170316235909j:plain

 

天守閣内の内部。

ガイドさんの話では、天守閣に城主が住むことはなかったとの由。

あくまで、合戦用の建築物だったそうです。

f:id:gengorodeparis:20170316235947j:plain

f:id:gengorodeparis:20170317000140j:plain

 

姫路城の大黒柱である東の大柱。

地階から最上階までを貫き、天守閣を支えています。

f:id:gengorodeparis:20170317000534j:plain

 

銃眼から街を望みます。遠くに見えるのが、JR姫路駅。

その向こうには瀬戸内海も見えました。

f:id:gengorodeparis:20170317000243j:plain

f:id:gengorodeparis:20170317000301j:plain

 

平成の大修理を終えた姫路城は、本当に綺麗です。

白鷺城の名に恥じません。

f:id:gengorodeparis:20170317000631j:plain

f:id:gengorodeparis:20170317001414j:plain

 

熊本復興への願いをこめて、少額ですが寄付。

1日も早く熊本城が修繕されますように。

f:id:gengorodeparis:20170317001655j:plain

 

帰り道では、殿様気分で記念撮影。

おまけに、登城者には無料でお茶菓子のサービス。

まさに、至れり尽くせりで、ゲンゴロウも感無量。

f:id:gengorodeparis:20170317001851p:plain

f:id:gengorodeparis:20170317001910j:plain

 

帰宅したぼくを迎えてくれたのは、アルノー作、ビーフストロガノフ。

さすが、フレンチのシェフ。

パリのビストロを思い出させる味でした。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170317002042p:plain