ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ノートルダムに登る

コマンサヴァ? ゲンゴロウです。

今日のパリは荒れ模様の天気。

騎兵隊のみなさんも大変そう。

f:id:gengorodeparis:20170228212028j:plain

 

でもめげずに、今日も元気にいってみたいと思います。

本日のメインイベントは、ノートルダムの天辺に登ること。

f:id:gengorodeparis:20170228212217j:plain

 

ノートルダムの入り口は、いつも長蛇の列。

そこで朝の9時半から並んで、最前列をゲット!

f:id:gengorodeparis:20170228212733j:plain

 

800段以上の狭い石段を登るのは、さすがに大変。

でも、頂上に着けば、ほら、パリを眼下に見晴るかすことができます。

サンジャックの塔と、その向こうにはサクレクール。

f:id:gengorodeparis:20170228213823j:plain

 

左側に見えるのがサン・シュルピス教会。

中央遠くには、エッフェル塔も臨めます。

f:id:gengorodeparis:20170228212439j:plain

 

先日訪れたパンテオンもよく見えます。

あそこにフランスの偉人たちが眠っているんですね。

f:id:gengorodeparis:20170228212521j:plain

 

上から見ると、教会が十字架の形を模して作られたことがわかります。

ノートルダムの尖塔は、十字架の中央部に位置しています。

f:id:gengorodeparis:20170228212629j:plain

 

でもノートルダム寺院といえば、

やっぱり、ユゴーの『ノートル・ダム・ド・パリ』。

醜いけれど、優しい力持ちの鐘つき男、カジモドを思い出します。

f:id:gengorodeparis:20170228212656j:plain

 

今でも、カジモドが鐘を鳴らしているような気がします。

でもゲンゴロウは、老いらくの恋に狂うクロード・フロロがけっこう好き。

f:id:gengorodeparis:20170228212711j:plain

 

カジモドのお仲間、ガーゴイルも間近で眺められます。

どれもユーモラスで、ちょっと仏像に踏みつけられた邪鬼を思わせます。

f:id:gengorodeparis:20170228213802j:plain

f:id:gengorodeparis:20170228213556j:plain

f:id:gengorodeparis:20170228214047j:plain

f:id:gengorodeparis:20170228213720j:plain

f:id:gengorodeparis:20170228213732j:plain

f:id:gengorodeparis:20170228213745j:plain

 

激しい風雨の中、修復作業に勤しむおじさんがいました。

ぼくたちが観光を楽しめるのも、こうした努力の賜物なのですね。

おじさん、ありがとうございます。

f:id:gengorodeparis:20170228213637j:plain

f:id:gengorodeparis:20170228214804j:plain

 

その後、冷えきった体を温めにカフェへ。

その時、新調した靴を失くした事に気付きました。

どなたか、ノートルダムに登ることがあったら、ぼくの靴を探してください。

f:id:gengorodeparis:20170228214934j:plain

 

あんまり悔しいので、お気に入りパン屋へ直行。

お昼ご飯に、大好物のキッシュをふたつ購入。

玉ねぎキッシュと、マッシュルームのキッシュです。

f:id:gengorodeparis:20170228215343j:plain

 

それでも腹の虫が収まらないので、デザートにタルト・タタンを注文。

りんごの自然な甘さと酸っぱさが最高です。

おかげで、ちょっと落ち着きました。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170228215241j:plain