ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

コンシエルジュリ

ル・ボンジュール、ゲンゴロウです。

今日は風雨が強いので室内観光。

そこで、まえから興味のあったコンシエルジュリを訪れました。

f:id:gengorodeparis:20170227221135j:plain

 

ここは、以前訪れたサント・チャペル、および最高裁判所と一体になった建物です。

もともとは、フランス最初の王様、クロヴィスが王宮を築いたのが始まり。

f:id:gengorodeparis:20170227221333j:plain

 

それを聖王ルイをはじめとして、歴代の王たちが改築を重ねました。

そして14世紀末、シャルル5世がここに裁判所を設置。

だから今も、ここには最高裁判所が存在しているんですね。

f:id:gengorodeparis:20170227221609j:plain

 

建物の一階は、王宮の名残をとどめています。

そこは2000人の家来がひしめく場所でもありました。

f:id:gengorodeparis:20170227222554j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227222841j:plain

 

柱頭に刻まれたモチーフは、アベラールとエロイーズ。

禁じられた師弟の悲恋で名高い二人です。

f:id:gengorodeparis:20170227223112j:plain

 

こちらのエロイーズは、書物を手にしています。

さすが、中世の高名な神学者の女弟子。

f:id:gengorodeparis:20170227223418j:plain

 

でも革命の嵐が吹き荒れると、王の裁判所は、革命法廷へと変貌します。

これは牢獄の鍵と、出入獄のさいに収監者が名前を記した台帳。

f:id:gengorodeparis:20170227224332j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227224635j:plain

 

ここはコンシエルジュ、すなわち獄長の部屋。

前述の台帳が置かれ、背後には銃器も見えます。

f:id:gengorodeparis:20170227224949j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227225007j:plain

 

その隣には「化粧室」。その名の通り、死化粧の部屋。

女性たちはここで断髪し、断頭台に登りました。

ギロチンの邪魔にならぬよう、あらかじめ髪を切ったのです。

f:id:gengorodeparis:20170227224932j:plain

 

大革命の悲しい裏面を示すのが「名前の部屋」。

ここには1793年から95年のわずか2年間に、

革命法廷で裁かれた4000人以上の名前が刻まれています。

f:id:gengorodeparis:20170227225544j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227225527j:plain

 

この大革命の恐怖を体現したのが、あのロベスピエール。

「美徳なき恐怖は不吉であり、恐怖なき美徳は無力である」(ゲンゴロウ訳)

f:id:gengorodeparis:20170227225758j:plain

f:id:gengorodeparis:20170227225741j:plain

 

だけど、その彼もまた、断頭台の露と消えます。

ここはロベスピエールが最後の日々を過ごした場所。

「私の記憶を君らに残す。

それが君らにとって親しいものとなり、

君らがそれを守ってくれるように」(訳ゲンゴロウ)

f:id:gengorodeparis:20170227225904j:plain

 

でも、何と言ってもコンシエルジュが有名なのは、

あのマリ・アントワネットが収監されていたからに他なりません。

f:id:gengorodeparis:20170227230244j:plain

 

マリ・アントワネットが幽閉されていた場所。

王政復古の時代には、「悔い改めよ」とばかりに、

彼女とルイ16世を祀る祭壇が設置されました。

f:id:gengorodeparis:20170227230536j:plain

 

そこから扉を抜けると、通称「女たちの中庭」。

収監された女性たちが、散歩を許された場所ですが、ものすごく狭いです。

f:id:gengorodeparis:20170227232248j:plain

 

女性たちは、裁判の帰趨に怯えながら、この高い塀を見上げ、

救いが来るのを待ち望んだのでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20170227230712j:plain

 

悲しい歴史の裏面にひとしきり思いを馳せた後は、

大好きな近所のパン屋さんで、モンブランをゲット。

f:id:gengorodeparis:20170227231052j:plain

 

晩御飯は、ゲンゴロウ特製のクスクスのメルゲーズ添え。

メルゲーズは、羊の腸詰。スパイシーで、僕の大好物です。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170227232555j:plain