ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

パリのカタコンブ

ボンジュール、サリュ!

ゲンゴロウです。

今日は、ちょっとホラーなパリを紹介します。

f:id:gengorodeparis:20170225064229j:plain

 

ここはパリの繁華街、ダンフェール・ロシュロー。

ダゲール市場で有名な場所。

いつも大勢の買い物客で,賑わっています。

f:id:gengorodeparis:20170226162013j:plain

 

でも,その地下19メートルの奥深く。

そこには死の王国が広がっています。

f:id:gengorodeparis:20170225070304j:plain

 

それはカタコンブと呼ばれる共同地下墓所。

ここには、無数の人骨が葬られています。

f:id:gengorodeparis:20170225064520j:plain

 

そもそもは、レ・アールからイノサン墓地を撤去した際、

そこに葬られていた死者たちを、ここに移したのが始まりと言われています。

f:id:gengorodeparis:20170225070147j:plain

 

入り口には「止まれ! ここは死の帝国である」との注意書き。

さすがのゲンゴロウも、怖くなってきました。

f:id:gengorodeparis:20170225064454j:plain

 

だけど、恐るべきドクロも、これだけ並べられると、あまり怖くありません。

むしろ、親しみすら感じてしまいます。

f:id:gengorodeparis:20170225065836j:plain

f:id:gengorodeparis:20170225065753j:plain

 

これなんかは、ハート型に並べられています。

怖いどころか、ちょっと・・・かわいい?

f:id:gengorodeparis:20170225065403j:plain

 

この死者たちも、かつては確かにこの世に存在した人間だったわけで、

それを思うと、なんだか不思議な気がしてきます。

f:id:gengorodeparis:20170225070011j:plain

 

出口にはラテン語での注意書き。

〜死を恐れぬ者とは、生を軽蔑することのできるものである〜

地上の生命にこだわりすぎると、死が無闇に怖くなってしまう、

だから、つかの間の人生ではなく、来世を見つめなさい、ということでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20170226162227j:plain

 

カタコンブを見学して、死と生について瞑想していると、お腹がすいてきました。

そこで、モンパルナスのクレープ屋さん通りで昼食。

f:id:gengorodeparis:20170225071540j:plain

 

ぼくが入ったのは、クレープリー・ジョスランという人気店。

正午には、昼食を求める人でいっぱいです。

f:id:gengorodeparis:20170225071601j:plain

 

ここのクレープは、そば粉でつくられていて、ガレットと呼ばれるもの。

ブルターニュ地方の郷土料理として、よく知られています。

ワインではなく、シードル(林檎酒)と一緒にたしなむのが定石。

f:id:gengorodeparis:20170225071343j:plain

 

ぼくがチョイスしたのは、一番人気の昼定食(13ユーロ)。

コンプレ(卵・チーズ・ハム入りのガレット)がメインで、

これにシードルがつきます。

f:id:gengorodeparis:20170225071827j:plain

 

さらにデザートもセットなので、大変お得です。

甘い塩キャラメルバターのクレープは、とっても美味。

大満足の昼食でした。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170225071839j:plain