ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

今日は節分

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は2月3日の節分の日。

そこで,左京にある聖護院の節分祭に行ってきました。

f:id:gengorodeparis:20170203220639j:plain

 

これが聖護院の追儺式。

見てください,この艶やかさ。

f:id:gengorodeparis:20170203220732j:plain

 

山伏と鬼が登場して,場内は一気にヒートアップ。

鬼の金棒でたたかれると,一年間,無病息災との由。

f:id:gengorodeparis:20170203220904j:plain

 

そんなわけで,ぼくも鬼さんの金棒でゴツン。

これで今年も元気いっぱいに,ブログが更新できそうです。

f:id:gengorodeparis:20170203221005j:plain

 

その後,東大路にある西尾の聖護院八ッ橋総本店を訪ねました。

ここは京都で一番古い八ッ橋屋さん。創業はなんと,元禄二年(1689年)。

f:id:gengorodeparis:20170203221101j:plain

 

するとお仕事帰りの八ッ蔵さんが! 西尾さんのゆるキャラです。

ツーショットをお願いしたところ,快諾してくださいました。

f:id:gengorodeparis:20170203221543j:plain

 

この日は,西尾さんがお餅を無料で配布くださっていました。

お餅はご覧のとおり,つきたて。しかも機械じゃありません。

f:id:gengorodeparis:20170203221558j:plain

 

ぼくもきな粉餅のお裾分けにあずかりました。

さすが,新鮮なお餅は,ほっぺたが落ちるほど美味。

八ッ蔵さん,ごちそうさまです。

f:id:gengorodeparis:20170203221937j:plain

 

帰宅すると,ココットさんが恵方巻きを作ってくれていました。

ぼくにそっくりなクマの巻き寿司です。

f:id:gengorodeparis:20170203222100j:plain

 

お米はほうじ茶で炊きあげて,茶色に染め上げます。

さすが,料理人のココットさん。

f:id:gengorodeparis:20170203222203p:plain

 

食後は,やっぱり恒例の豆まき。

「鬼は〜そと,福は〜うち」

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170203222925j:plain