ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

御金神社

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は,金運のパワスポとして名高い,

あの御金(みかね)神社を訪ねました。

f:id:gengorodeparis:20170125224017j:plain

 

その名のごとく,鳥居も黄金に輝いています。

金色の鳥居なんて,はじめて見ました・・・

f:id:gengorodeparis:20170125224045j:plain

 

京都の御池通をすぐ上がったところにあります。

ビルの谷間の,小さな小さな神社です。

f:id:gengorodeparis:20170125224230j:plain

 

でも金運を願う参拝客でいつも賑わっています。

イチョウ型の絵馬も,こんなにたくさん。

f:id:gengorodeparis:20170125224343j:plain

 

さすが金運の神様。

屋根瓦にまで「金」の文字が。

f:id:gengorodeparis:20170125224507j:plain

 

お昼には,近くのカフェでタコライスを注文。

でも,タコは入っていませんでした。

f:id:gengorodeparis:20170125224614j:plain

 

その後,大根が有名な聖護院にお参り。

今,京都では冬の特別公開中なんです。

f:id:gengorodeparis:20170125224805j:plain

 

ここからは,東山の大文字がよく見えます。

また今年のお盆には,送り火が見れますね。

f:id:gengorodeparis:20170125225005j:plain

 

自宅近くの有機野菜専門店で見つけた金時人参。

形はすごいですが,味はなかなかでした。

f:id:gengorodeparis:20170125225057j:plain

 

寒い一日のシメは,やっぱり体が温まるカレー。

今日は,菜の花と海老のカレー。

マンゴーチャッツネが効いて,甘酸っぱい美味しさです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20170125225250j:plain