ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

石清水八幡宮へ行く

こんにちは,ゲンゴロウです。

いよいよ大晦日。今年最後の一日です。

そこで,厄祓いにとあの石清水八幡宮を訪ねました。

f:id:gengorodeparis:20161231144856j:plain

 

八幡宮は山の上に鎮座していますので,

長いながい参道を登らなくてはいけません。

本殿までは,かなりの距離があります。

f:id:gengorodeparis:20161231145032j:plain

 

この山の竹は,エジソンの発明に多大な貢献をしました。

この竹を使用して,世界初の電球のフィラメントが作られたんです。

f:id:gengorodeparis:20161231145344j:plain

 

これにちなみ,エジソンの記念碑も建てられています。

発明王エジソンに憧れた子供時代を思い出します。

f:id:gengorodeparis:20161231145510j:plain

 

その後,やっとたどり着きました。

源氏の崇敬を集めた武運の神様,石清水八幡宮です。

f:id:gengorodeparis:20161231145101j:plain

 

この巨大な破魔矢は,長さ8メートルの御神矢。

武運長久の神様,八幡神の象徴です。

f:id:gengorodeparis:20161231145804j:plain

 

社殿脇には,あの楠公が奉納したと伝えられるクスノキ。

樹齢700年になんなんとする巨木です。

f:id:gengorodeparis:20161231150019j:plain

 

源氏の神様に2017年を最高の年にすると誓います。

来年こそは,ブログが大躍進しますように。by 源五郞

f:id:gengorodeparis:20161231150548j:plain

 

麓の高良神社は,『徒然草』の「仁和寺にある法師」が,

本殿と間違えた社です。高校生の古文を思い出しました。

それでは,よいお年をお迎えください。

f:id:gengorodeparis:20161231151205j:plain