ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

早朝の龍安寺

こんにちは,ゲンゴロウです。

ただ今,午前8時。誰もいない龍安寺に来ています。

f:id:gengorodeparis:20160720221228j:plain

 

龍安寺(りょうあんじ)は,石庭で有名。

ご近所なのに,訪れるのはこれが初めて。

f:id:gengorodeparis:20160720221250j:plain

 

さっそく入ってみましょう。

まずは,長い石畳を山門に向かって歩きます。

f:id:gengorodeparis:20160720221300j:plain

f:id:gengorodeparis:20160720221317j:plain

 

門をくぐってしばらく歩くと,庫裏へと続く石段があります。

これを登ったところに,教科書で見たあの石庭が・・・。

f:id:gengorodeparis:20160720221344j:plain

 

水戸光圀公(黄門様ですね)の寄進になるつくばい。

「吾唯足るを知る」と悟りの境界が刻まれています。

f:id:gengorodeparis:20160720221518j:plain

 

そしてついに着きました。名高い龍安寺の石庭です。

一説では,あの細川勝元の手になるともいわれています。

彼はここから石清水八幡宮を遙拝していたとの由。

f:id:gengorodeparis:20160720224231j:plain

 

禅の思想が込められているそうですが,真意は謎だそうです。

もちろんその意味が,ぼくなんかに分かるはずもありません。

f:id:gengorodeparis:20160720224155j:plain

f:id:gengorodeparis:20160720224305j:plain

 

でも,もしこの石庭が宇宙の姿を模したものなら,

広大な世界も所詮は庭に表される程度のものだということになります。

とすると,ぼくたち人間は,砂粒のようにちっぽけな存在で,

そう思うと,ゲンゴロウの心も軽やかになるから不思議です。

f:id:gengorodeparis:20160720224322j:plain

 

平安の名残を残す鏡容池。今は蓮の花が見頃です。

早朝の光を浴びて,とてもきれい。

f:id:gengorodeparis:20160720221453j:plain

 

こうしていると,フランスで訪れたモネの庭を思い出します。

また,フランスを旅してみたいなぁ。

f:id:gengorodeparis:20160720221504j:plain

 

帰宅後は,暑い一日を乗り切るために,伊予さつま汁を食します。

ピーナツをペースト状にしてから,味噌で溶きました。

栄養満点で,とっても濃厚なお味。

f:id:gengorodeparis:20160720221700j:plain

 

デザートはゲンゴロウ特製のコーヒーゼリー。

寒天を使用して,甘みを抑えたヘルシーなスイーツです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160720221715j:plain