ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

今日は宵山

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は祇園祭の前日,いわゆる宵山。

f:id:gengorodeparis:20160716222651j:plain

 

今夜の京都はとにかくすごい人出。

四条通もご覧のとおり,大混雑です。

f:id:gengorodeparis:20160716234829j:plain

 

街角には,鉾が所せましと立ちならんで壮観です。

あまりに大きくて,ぼくのカメラには収まりません。

f:id:gengorodeparis:20160716222631j:plain

f:id:gengorodeparis:20160716222636j:plain

 

大丸のショーウィンドウに,素敵な屏風が飾られていました。

洛中を描いたものだと思いますが,昔の京が偲ばれます。

f:id:gengorodeparis:20160716222642j:plain

 

四条通のモスバーガーで,ゆるキャラを発見!

アラフォーのモッさん。中年の星らしいですよ。

f:id:gengorodeparis:20160716222737j:plain

 

こちらは鴨川沿いに立つ東華菜館。

伝統ある中華料理店ですが,設計はあのヴォーリーズ。

f:id:gengorodeparis:20160716222745j:plain

 

この時期には,川床でビヤガーデンが楽しめます。

ぼくも先日,お邪魔しました。夕涼みが気持ちよかったです。

f:id:gengorodeparis:20160716222756j:plain

 

四条通の果てには,もちろん八坂神社。

お目当ては,こちらの御神輿です。

f:id:gengorodeparis:20160716222936j:plain

 

拝殿前に飾られた三基の御神輿。

黄金色に輝いて,神々しいことこの上ないです。

f:id:gengorodeparis:20160716222841j:plain

 

その後は歩き疲れて喫茶店に入りました。

何気ない野菜サンドですが,とっても美味。

どっぷりと京都の夏を満喫した一日でした。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160716222811j:plain