ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

くらしの今昔館

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は,大阪は天神橋筋にある

くらしの今昔館を訪れました。

f:id:gengorodeparis:20160611223708j:plain

 

ここは江戸時代の街並みや室内を再現したミュージアムです。

じつは外国人観光客に人気のスポットで,有名らしいです。

f:id:gengorodeparis:20160611223741j:plain

 

訪問者たちの多くは着物をレンタルして,再現された街並みを闊歩します。

みなさん,江戸時代へのタイムスリップを満喫しておられました。

f:id:gengorodeparis:20160611223858j:plain

 

当時の貸家も再現されて,入室可能です。

そこでぼくもお邪魔しましたが・・・狭っ!

4畳半で,風呂はもちろん,押し入れもありません。

f:id:gengorodeparis:20160611224148j:plain

 

こちらは立派なお家の台所を再現しています。

今よりむしろ豪華なくらいで,驚きました。

f:id:gengorodeparis:20160611224800j:plain

 

こちらは,お米の煮炊き窯。

ここで炊いたご飯を食べてみたい。

f:id:gengorodeparis:20160611224339j:plain

 

汁物用のお鍋ですが,中身は空っぽ。

予想通りですが・・・残念。

f:id:gengorodeparis:20160611224546j:plain

 

大人気の写真スポット,柴犬の親子。

何のへんてつもない光景ですが,なぜか観光客に大人気。

f:id:gengorodeparis:20160611225020j:plain

 

近代のお祭りを再現したジオラマもありました。

精巧な造りで,なかなかリアルです。

f:id:gengorodeparis:20160611225130j:plain

 

最後はうってかわって,現代の炊飯器。

電気じゃなくて,ガスでご飯を作るタイプです。

お祖母ちゃんちにもありました。懐かしいなぁ。

f:id:gengorodeparis:20160611225230p:plain

 

一日大阪を堪能してから帰京。

ゲンゴロウ特製のプリンを食べて,ほっこり。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160611225446j:plain