ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ブイヤベースとちりめん山椒

こんにちは,ゲンゴロウです。

のっけから私事で恐縮ですが,最近,畳ベッドを買いました。

やっぱり,日本人は畳ですね。

f:id:gengorodeparis:20160512213842j:plain

 

でも,そういいながらも,やっぱりパリが懐かしい今日この頃。

1年前のぼくは,パリの植物園でバラを愛でていました。

f:id:gengorodeparis:20160512213913j:plain

f:id:gengorodeparis:20160512214032j:plain

f:id:gengorodeparis:20160512214037j:plain

 

そんなわけで,仏蘭西を望郷するぼくは,ブイヤベースを作ってみました。

野菜と魚介類から絞り出した濃厚なスープに,

手作りのアイオリを塗ったパンを浸して食します。

f:id:gengorodeparis:20160512214213j:plain

 

でも,京都は今,山椒の季節。

山椒とくれば,やっぱりちりめん山椒ですね。

f:id:gengorodeparis:20160512214359j:plain

 

ぼくもちりめんじゃこを一気買い。

初めてのちりめん山椒に挑戦です。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160512214415j:plain