ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

クスクスとかしわ餅

こんにちは,ゲンゴロウです。

近所のお店で,フランス直輸入のクスクスを発見。

クスクスは北アフリカの料理で,パリでは定番のメニューです。

f:id:gengorodeparis:20160505214717j:plain

 

さっそく材料を買い集めて,調理に取りかかりました。

ズッキーニやひよこ豆を煮込むこと2時間。

ジャーン,出来上がりです。

f:id:gengorodeparis:20160505214832j:plain

 

小麦粉から作られるスムールに,トマトで煮込んだスープを

たっぷりかけていただきます。ああ,パリが懐かしい・・・

f:id:gengorodeparis:20160505215011j:plain

 

ところで5月6日は,ぼくの誕生日。

そんなわけで,プレゼントが届きました。

f:id:gengorodeparis:20160505215048j:plain

 

桐の箱から出てきたのは,きれいな布に包まれたもの。

何が入っているんでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20160505215147j:plain

 

開いてみると,雲月の小松こんぶ。やった!

ご飯にのっけて食べると,最高に美味しいんです。

f:id:gengorodeparis:20160505215253j:plain

 

シメのデザートは,子供の日なので,やっぱりかしわ餅。

みそ餡が渋いお味で,ナイスな感じです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160505215358p:plain