ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

藤の花が大好き

こんにちは,ゲンゴロウです。

ぼくは藤の花が大好き。

f:id:gengorodeparis:20160428083841j:plain

 

そこで,藤で名高い関西の某寺を訪ねました。

境内はよく整備されて,いろいろなお花が楽しめます。

f:id:gengorodeparis:20160428083940j:plain

 

門をくぐるとアヤメの花がお出迎え。

その愛らしさを古人が愛したのも,うなずけます。

f:id:gengorodeparis:20160428084141j:plain

 

これはちょっと珍しい白い藤。

奥には桃色の藤も見えます。

f:id:gengorodeparis:20160428084223j:plain

 

そして本堂前には,大きな大きな藤の木。

これだけの花を咲かせるのに,どれほどの年月が必要なのでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20160428084329j:plain

 

棚の下にもぐり込むと,紫の雨が降り注ぎます。

しばし時を忘れて,花を観賞しました。

f:id:gengorodeparis:20160428084424j:plain

 

思い出すのが1年前,プロヴァンで出会った藤。

今も変わらず花を咲かせているのでしょうか。懐かしいです。

f:id:gengorodeparis:20160428084737j:plain

 

帰途には,道の駅で手作りクッキーをゲット。

亀山なので,亀のお菓子。美味しかったです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160428085030p:plain