ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

お菓子な毎日

こんにちは,最近,お菓子作りにハマってるゲンゴロウです。

日夜,理想のお菓子を求めて,孤軍奮闘中。

f:id:gengorodeparis:20160217133913p:plain

 

これは,ぼくの初めての作品で,あんこクッキーです。

あんこと米粉をこねて,焼いたものです。

中がシットリして,ちょっとカントリーマアム風の食感でした。

f:id:gengorodeparis:20160217132407p:plain

 

つぎにチャレンジしたのが,さつまいもクッキー。

甘みの強い安納芋を使って,砂糖は入れていません。

味噌を練り込んだ素朴な味わいで,ぼくのお気に入りです。

f:id:gengorodeparis:20160217132653j:plain

 

お次はキャベツ・クッキー。

頑張って焼いたんですが,うまく焼き色がつきません。

たぶん,キャベツの水気がしみ出して,生焼け状態と思われます。

味は・・・聞かないでください。

f:id:gengorodeparis:20160217132844j:plain

 

最新作はトマト・スコーンです。

ドライトマトとトマトピューレを練り込みました。

f:id:gengorodeparis:20160217133133j:plain

 

トマトの味がしっかりと残り,おかず代わりになりそうです。

自分で言うのもなんですが,最高傑作でした。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160217133444j:plain