ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

大将軍と天神様

こんにちは、ゲンゴロウです。

先日、ご近所の大将軍神社に初詣に行ってきました。

f:id:gengorodeparis:20160105101517j:plain

 

この神社は、テレビ番組で取材されたとのことで、

最近は参拝者も増えて、すっかり賑やかになりました。

ボクもおみくじを引いてみると・・・大吉! やったね。

f:id:gengorodeparis:20160105144901j:plain

 

それでは、ここからすぐの北野天満宮に行ってみます。

言わずと知れた学問の神様、菅原道真公をお祀りです。

f:id:gengorodeparis:20160105101337j:plain

 

九州の実家は、すぐ近くに天神様があって、

あの太宰府天満宮にも、列車で30分。

なんだか天神様との縁を感じる今日この頃。

f:id:gengorodeparis:20160105104518j:plain

 

この年末年始は、とっても暖かく、

なんと、すでに紅白梅が花開いていました。

f:id:gengorodeparis:20160105101538j:plain

 

そこで一首。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花、

主無しとて春な忘れそ by ゲンゴロウ(ウソ)

f:id:gengorodeparis:20160105101616j:plain

 

今年の干支、お猿さんのお菓子。

知り合いのお姉さんから頂戴しました。

お姉さん、ありがとう。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20160105102404p:plain