ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

星の王子さま展に行く

こんにちは,バラのトンネルから,ゲンゴロウです。

唐突ですが,ぼくは今どこにいると思いますか。

f:id:gengorodeparis:20151228001654j:plain

 

パリで見た映画「星の王子さま」が,ついに来日。

京都でもこれを記念した展覧会が開かれたんです。

その入口が,ご覧のバラのトンネル,というわけです。

f:id:gengorodeparis:20151228002050j:plain

 

展覧会を見ていると,パリで鑑賞したときの感動が甦ります。

ぼくも,むりやり映画のワンシーンに仲間入り。

王子さまといっしょに景色を眺めます。

f:id:gengorodeparis:20151228002216j:plain

 

王子さまの映像は,紙粘土の人形で作られたストップモーションアニメ。

これが王子のさまざまな表情。こうして並べてみると,ものすごいインパクト。

f:id:gengorodeparis:20151228002958p:plain

 

心に残るのはやっぱり,あの名台詞「本当に大切なものは目には見えない」。

ぼくも心の目をきたえて,真実を見きわめていきたいと思います。

f:id:gengorodeparis:20151228002705j:plain

 

帰宅してみると,お歳暮が届いていました。

金沢のお爺さんから,ぼくの大好物,かぶら寿司。

来年も良い年でありますように。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20151228002833p:plain