ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

お野菜と棒ダラ

こんにちは、最近料理にはまっているゲンゴロウです。

フランスで道具の大切さに気付いたぼくは、伊賀焼きの土鍋を奮発しました。

f:id:gengorodeparis:20151222151033j:plain

 

そこに届いたのが、故郷からの贈り物。

野菜が大好きなぼくに、採れたての九州産を、お母さんが送ってくれました。

f:id:gengorodeparis:20151222151318j:plain

 

どうです、このみごとな色とりどりの野菜たち。

なかなか、九州産も捨てたものじゃありません。

f:id:gengorodeparis:20151222151153j:plain

 

さっそく土鍋を使って、蒸し野菜にチャレンジ。

特製すのことソース容器が付属した優れものです。

f:id:gengorodeparis:20151222151438j:plain

 

結果はご覧の通り、

みごとな野菜蒸しの完成です。

エビをそえて、いっそう鮮やかでしょう?

f:id:gengorodeparis:20151222151550j:plain

 

贈り物の中に、立派な里芋が入っていたのを見て、ひらめきました。

そうだ、京都名物、棒ダラと里芋の炊き合わせをやってみよう!って。

ぼくの大好物なんです。

f:id:gengorodeparis:20151222151733j:plain

 

棒ダラを一週間水につけて戻すところからはじめました。

ものすごい手間をかけただけに、自分で言うのも何ですが、とっても美味。

次は定石通り、えび芋でチャレンジしてみようと思います。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20151222152158j:plain