ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

椿大神社にお礼参り

こんにちは,ゲンゴロウです。

遅ればせながら,無事の帰国をご報告に,

椿大神社に行ってきました。

f:id:gengorodeparis:20151221183143j:plain

 

ここの祭神は,旅人の守り神,猿田彦さまです。

そのお使いはカエルだそうで,だから手水にもカエルがいました。

f:id:gengorodeparis:20151221183349j:plain

 

さっそく鳥居をくぐります。

鎮守の森は清々しい空気に満ちていました。

f:id:gengorodeparis:20151221183443j:plain

 

森を抜けると,見えてきました。

猿田彦さまをまつる本殿です。

f:id:gengorodeparis:20151221183620j:plain

f:id:gengorodeparis:20151221183634j:plain

 

さっそくぼくもお礼参り。

無事帰国しました。ありがとうございます。

ちなみに,おみくじも大吉。やっぱり,うれしい。

f:id:gengorodeparis:20151221183807j:plain

 

本殿脇には,相撲部屋から寄贈された鉄砲柱。

ぼくも気合いを入れて,ぶつかり稽古をやってきました。

ごっつあんです。

f:id:gengorodeparis:20151221183918j:plain

 

猿田彦の奥様は,芸能の神様の天之鈿女命さま。

夫婦仲良く鎮座まします。

f:id:gengorodeparis:20151221184027j:plain

f:id:gengorodeparis:20151221184036j:plain

 

女性の神様らしく,本殿も朱塗りであでやか。

とっても美しい社です。

f:id:gengorodeparis:20151221184507j:plain

 

芸能の神様だけあって,多数の芸能人が祈願を捧げています。

おお,誰もが知っている方の名前もあります。

f:id:gengorodeparis:20151221184636j:plain

 

本殿脇には,かなえ滝。

なんでも願いが叶うそうです。

でも,ぼくには特にありません。

無事に帰国できただけで,幸せです。

f:id:gengorodeparis:20151221184826j:plain

 

敷地の隅には,あの超有名人の像が・・・

名前は誰でも知ってるけれど,

何をした人かは誰も知らない二宮金次郎さんです。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20151221184846j:plain