ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

御土居の紅葉

こんにちは,ゲンゴロウです。今,京都は紅葉の季節。

さっそく近所の北野天満宮に,もみじ狩りに出かけました。

f:id:gengorodeparis:20151205171956j:plain

 

ここには,太閤が築いた御土居が残っています。

秋が深まると紅葉が赤く色付いて,多くの人が鑑賞に訪れます。

f:id:gengorodeparis:20151205172126j:plain

f:id:gengorodeparis:20151205172408j:plain

f:id:gengorodeparis:20151205172538j:plain

 

御土居の外には紙屋川が流れています。

秀吉の時代は,洛中洛外を隔てるお堀の役目を果たしました。

f:id:gengorodeparis:20151205172427j:plain

 

どうです,この真っ赤な紅葉。

ぼくも秋の京都を堪能しました。

f:id:gengorodeparis:20151205172630j:plain

 

その後は遅ればせながら,菅公に帰国のご報告。

無事に留学を終えることのできたお礼を述べてきました。

f:id:gengorodeparis:20151205173147j:plain

 

本当にありがとうございました。

初心を忘れず,これからも,フランス語の勉強がんばります。

f:id:gengorodeparis:20151205173158j:plain

 

もう師走。2015年も終わりに近付きました。

ちょっと早いけど,来年もよろしくお願いします。

また,お便りします。

f:id:gengorodeparis:20151205173406j:plain