ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

山陰を旅する

こんにちは、ゲンゴロウです。

先日、帰国後はじめて、山陰に里帰りしました。

f:id:gengorodeparis:20151122221033j:plain

 

いきなりミニケーキの盛り合わせで歓迎。

欲張って5つも食べちゃいました。

f:id:gengorodeparis:20151122221043j:plain

 

いつもより早く目が覚めました。

何年ぶりでしょう、こんな美しい朝日を見たのは。

清々しいです。

f:id:gengorodeparis:20151122221304j:plain

f:id:gengorodeparis:20151122221325j:plain

 

おすすめの山陰スポットは、宍道湖の夕日です。

刻々と変化する夕焼けをみていると時間を忘れます。

f:id:gengorodeparis:20151122221355j:plain

 

もうひとつのおすすめは、懐かしの出雲大社。

これは二番目の木の大鳥居。

f:id:gengorodeparis:20151122221418j:plain

 

長い参道を歩くと、本殿にたどり着きます。

10月には全国の神様がここに集まられて、縁結びの会議。

ぼくもちゃっかり縁結びをお願いしました。

f:id:gengorodeparis:20151122221431j:plain

f:id:gengorodeparis:20151122221450j:plain

 

まつられているのは、もちろん大国主命、別名大黒様。

大黒様といえば、因幡の白ウサギ。

だから、境内には兎のモニュメントがいっぱいです。

f:id:gengorodeparis:20151122221546j:plain

 

ウサギつながりで、鳥取の白兎海岸を訪れました。

テトラポットもなく、本当に美しい海岸です。

f:id:gengorodeparis:20151122221604j:plain

 

お腹がすいたので、海鮮丼を注文。

山陰に来たからには海の幸を食べねば。

おいしかったです。

f:id:gengorodeparis:20151122221622j:plain

 

シメは鳥取砂丘。

気分は砂漠に降り立った星の王子さま。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20151122221642j:plain