ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

鞍馬寺を訪ねる

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日からあらたに『京都日記』をはじめます。

どうか『パリ日記』同様、変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

f:id:gengorodeparis:20151109225053j:plain

 

記念すべき第1回目は、秋の京都の風物詩、紅葉です。

盛りには早いですが、見頃を待ちきれずに、さる洛北の古刹を訪ねました。

f:id:gengorodeparis:20151109225125j:plain

 

その後は、憧れの義経公の足跡を訪ねて、鞍馬寺まで足を伸ばしました。

まだ七分の色づきとはいえ、見応え充分。

f:id:gengorodeparis:20151109225155j:plain

f:id:gengorodeparis:20151109225201j:plain

 

参道を登りはじめると、すぐに樹齢800年の大杉に出会います。

この神木が、京都の歴史を見守ってきたと思うと、感慨深いものがあります。

f:id:gengorodeparis:20151109225228j:plain

 

清少納言が「近うて遠きもの、鞍馬の九十九折り」とよんだ急勾配の参道。

これを、さらに登りつづけます。ちょっと、キツいかも・・・

f:id:gengorodeparis:20151109225305j:plain

 

ようやく本殿にたどり着きました。

本殿前の広場は、パワースポットとして有名だそうです。

f:id:gengorodeparis:20151109225333j:plain

 

参詣者のみなさんも、行列をして写真を撮っていました。

そこで、ぼくも負けじと記念撮影。

f:id:gengorodeparis:20151109225357j:plain

 

本殿前の広場から、京都を睥睨しながら、

立派な人物になることを、義経公に誓いました。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20151109225433j:plain