ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

うだつの街並み

こんにちは、ゲンゴロウです。 鳴門の後は、徳島県の脇町に行ってきました。 ここはうだつの残る古い街並みで有名です。 あの「うだつが上がらない」のうだつです。 これが「うだつ」。家々の間に建てられた防火壁です。 でも一種の装飾の役目も果たしていま…

鳴門の渦

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、鳴門の渦を見物します。 淡路島と四国本土をつなぐ大鳴門橋。 そこに設けられた遊歩道が「渦の道」です。 そこからは、瀬戸内海の美しい景色が見渡せます。 さらに遊歩道の路面には、所々にガラス板が埋め込まれていて…

世界中の名画を鑑賞

こんにちは、ゲンゴロウです。 ぼくは今、オランダのマウリッツハウス美術館に来ています。 お目当はもちろん、フェルメールの「青いターバンの少女」。 と言いたいのですが、じつはここは、鳴門の大塚国際美術館。 名画の忠実なレプリカのみが展示されてい…

秋の気配

こんにちは、ゲンゴロウです。 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 朝夕、随分過ごしやすくなりました。 でも、やっぱり1日の終わりはビールでしめ、ですね。 最近のマイブームは餃子作り。 まだ皮は作れませんが、中身はゲンゴ…

喫茶ソワレ

こんにちは、ゲンゴロウです。 まだまだ暑さ厳しい今日この頃ですが、お元気ですか。 ぼくは大好物の茄子をたくさん食べて、元気百倍。 ちなみに、最近のお気に入りはバームクーヘン。 マイスターの称号を持つ日本人パティシエールの作品です。 甘すぎず、し…

五山送り火

こんにちは、ゲンゴロウです。 すこしづつ、暑さも和らいできた今日この頃。 みなさん、お元気ですか。 今朝、羽化するセミを、庭先で見つけました。 透きとおった体と翅が、とてもキレイ。 ところで今日は、お盆の最終日。 京都では、五山送り火の日です。 …

ヴァン・クリーフ&アーペルの宝石

こんにちは,ゲンゴロウです。 何をかくそう,ぼくは宝石が大好き。 なので,京都国立近代美術館で開催中の ヴァン・クリーフ&アーペルの宝石展へ行ってきました。 この店は,パリのヴァンドーム広場に工房を構えています。 展覧会でも,パリのアトリエが再…

フランソア喫茶室

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日は涼を求めて,高瀬川に来ています。 高瀬川といえば、森鴎外の小説で有名ですが、 今の高瀬川は、すっかり明るい感じ。 近くには,レトロな喫茶店フランソアがあります。 昭和ファンのゲンゴロウはさっそく訪問。 京都は…

土用のうなぎ

こんにちは,ゲンゴロウです。 蒸し暑い日が続いていますが,みなさん,お元気ですか? 日本の湿度にまいっているアルノー君に, 土用の丑の日にはうなぎを食べるという伝統を教えてあげました。 でも,暑い夏を乗りきるには,やっぱり酸っぱい梅干し。 そん…

スニーカーブルース

こんにちは、ゲンゴロウです。 最近、スニーカーを集めるのがマイブーム。 一番のお気に入りは、このラメバッシュ。 シャンパンゴールドが大人びて、ちょっと渋い感じです。 これは留学時代に、フランスで見つけた革靴。 Fabriqué en France、って感じ? こ…

祇園祭のラテン語

こんにちは、ゲンゴロウです。 今年もまた、コンチキチンの季節がやってきました。 おかげで、四条通りは大賑わい。 普段の週末以上の人出で、歩くのも大変。 でも、京都案内人のゲンゴロウは臆しません。 今年も頑張って、いろんな鉾をご案内します。 ちょ…

夏越しの祓え

こんにちは、ゲンゴロウです。 いま、京都の神社は夏越しの祓えの真っ最中。 天神さんも、例外ではありません。 ちょうど、今日は25日の天神さんの日。 北野さんも、大勢の参拝客で大賑わい。 楼門にも大きな茅の輪が飾られています。 これの余りを頂戴し…

伏見稲荷に参拝

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はおひがらも良く、伏見まで足を伸ばしました。 伏見稲荷は、とにかく観光客でいっぱい。 とくに、外国からのお客さんでごったがえしてます。 さすが、お稲荷さんだけあって、狛犬じゃありません。 狐様がお出迎え。しかも…

西本願寺のライトアップ

こんにちは、ゲンゴロウです。 だた今、西本願寺は花灯明の真っ最中。 そこで、ぼくもさっそく拝観させていただきます。 夜のお寺はなんだかとても神秘的。 人もあまり多くなくて、心静かに散策が楽しめます。 現代的な花灯明のアートが、古刹に不思議とマッ…

鞍馬のウエサク祭

こんにちは、ゲンゴロウです。 昨日、鞍馬寺のウエサク祭に参加してきました。 叡山電鉄で遠路はるばるやってきました。 1年ぶりの鞍馬寺です。 鞍馬寺といえば,ぼくの尊敬する義経公。 その修行相手が天狗様。 あいかわらずの長い九十九折りの石段。 小雨…

誕生日おめでとう!

こんにちは,ゲンゴロウです。 5月6日は,じつはぼくの誕生日 (詳細はプロフィールをご覧ください)。 誕生日会に備えて,自分で服を新調します。 夏はやっぱり,ボーダーでマリン・ルック。 ゲンゴロウのサマーコレクション。 似合ってますか? 誕生日会…

GWの過ごし方

こんにちは,ゲンゴロウです。 GWの真っ只中ですが,京都はどこに行ってもひとだかり。 そこで,自分流を貫いて,家から一歩も出ていません。 あまりに暇なので,今修行中のタロット占いにチャレンジ。 明日の子供の日は,どんな日になりますか? シャッフ…

御室の桜

こんにちは,ゲンゴロウです。 先日,京の桜では開花がいちばん遅い御室の桜を見に行きました。 御室といえば,世界遺産の仁和寺。 徒然草の「仁和寺にある法師」で有名な,あの仁和寺です。 南大門では,例によって,仁王様がお出迎え。 すごい迫力です。 …

津和野へ遊びに行きました

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は山陰の小京都、津和野へ足を伸ばしました。 ちょうど桜も満開。 山あいの小さな町が、桜色に染まります。 ここには五大稲荷のひとつ、太皷谷稲成神社があります。 さっそく、赤い鳥居の群れをくぐって、お参りします。 …

ご近所の桜

ボンジュール、アルノー・ド・サシです。 今日は一人で、ご近所の桜を見物に行きました。 フランスでも噂の日本の桜。 初めて見ましたが、やっぱり美しいです。 満開の桜。花霞という表現が、ぴったりの風情。 でもこれも一瞬のこと。瞬く間に桜の季節は終わ…

平野神社の夜桜

こんにちは、ゲンゴロウです。 今年の桜の開花は遅め。 近所の平野神社も、ようやく満開。 そこで、夜桜鑑賞へと繰り出しました。 平野神社は由緒ある神社ですが、桜の名所でもあります。 特に夜桜の美しさは圧巻です。 もちろん、夜桜鑑賞には屋台が不可欠…

源九郎稲荷神社のお祭り

こんにちは、ゲンゴロウです。 先日、大和郡山の源九郎稲荷神社を訪れました。 ここは、ぼくの尊敬する源九郎義経公ゆかりの神社。 そのお祭りは、華やかな白狐装束の行列で有名です。 有名な歌舞伎役者さんも訪れるほど、人気のスポット。 こちらが、その方…

天橋立を見る

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、絶好のお散歩日和。 そこで、宮津の天橋立まで足を伸ばしてみました。 まずは山の上から、飛龍観の眺めを体験せねば。 ということで、ちょっと怖いけど、リフトで頂上まで登ります。 頂上にはお約束の双眼鏡。 ここか…

姫路城

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は兵庫県姫路市に来ています。 京都から電車で約2時間。けっこう遠いんです。 おめあてはもちろん、世界遺産の姫路城。 JR姫路駅から、歩いてすぐのところにあります。 白鷺城と言われるだけあって、本当に、白亜のお城っ…

茨木と琵琶湖

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、大阪の茨木市に、やってきました。 駅の近くには、真新しい大学があるんですが、 そこには、誰でも入れる美味しいレストランがあるらしいんです。 これがその大学です。 まだ出来たばかりのキャンパスで、とってもきれ…

カルチエ・ラタンを歩く

こんにちは、京都に帰国して時差ぼけも癒えたゲンゴロウです。 今日は、学生街、カルチエ・ラタンを、ちょっとだけご紹介します。 ここは、パリでもっとも古いカフェのひとつ「プロコップ」。 ヴォルテールなんかも通ったことで有名です。 でも、お値段はリ…

ルーブル美術館

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日のお昼、京都に帰ってきました。 でも、昨日までパリにいたのが何か不思議な感じがします。 せっかくなので、ルーブル美術館をちょっとだけ、ご紹介。 ルーブル美術館がある地下鉄の駅には、有名な美術品のレプリカが陳列…

マレ地区とヴィクトル・ユゴー記念館

サリュ! ゲンゴロウです。 今日がパリ最後の日ですが、あいにくの雨。 でも、めげずにマレ地区へと繰り出しました。 マレ地区といえばファッションの中心地ですが、 ユダヤ人のカルチエとしても有名です。 このパン屋さんは、ユダヤのパンやお菓子を売って…

競売に参加する

ボンソワール、ゲンゴロウです。 今日は、久しぶりに大好きなパッサージュ・ジュフロワを訪ねました。 パッサージュはどこもレトロな感じがいっぱい。 懐かしいパリの匂いに満ちています。 おまけに、このパッサージュには可愛い雑貨屋さんがたくさん。 だか…

ノートルダムに登る

コマンサヴァ? ゲンゴロウです。 今日のパリは荒れ模様の天気。 騎兵隊のみなさんも大変そう。 でもめげずに、今日も元気にいってみたいと思います。 本日のメインイベントは、ノートルダムの天辺に登ること。 ノートルダムの入り口は、いつも長蛇の列。 そ…