ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

京都駅のクリスマス

こんにちは、ゲンゴロウです。 いつものおじさんから、ガトーショコラのプレゼント。 例によって、小麦粉無しのロカボな一品。 さて、いよいよクリスマスも近づいて、京都の街も浮かれ気分。 ぼくもひとっ走り、京都駅のイルミネーションを見学に行きました…

平成最後の紅葉狩り

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、北野天満宮で開催されたお菓子展に行ってきました。 この催しは菓匠会といって、京の和菓子職人が、腕を競う場です。 今年のテーマは「革新」。その名に相応しく、斬新なお菓子がいっぱいでした。 これなどは、ライト…

秋の京都

こんにちは、ゲンゴロウです。 前回の早すぎた紅葉を諦めきれず、 もう一度、北野天満宮を訪れました。 するとグッド・タイミングで、紅葉は見頃。 御土居もすっかり色づいて、くれないに染まっています。 ちなみに、こちらは北野天満宮七不思議のひとつ。 …

もみじ便り

こんにちは、ゲンゴロウです。 秋も深まりゆく今日このごろ、 みなさん、お風邪など召されてませんか。 ぼくはチビあぅと一緒に、北野天満宮の紅葉苑へ、お散歩に。 まずは参道の牛さんにご挨拶。 あたらしい氏子のチビあぅです。 今後とも、どうぞ、よしな…

義仲寺と将軍塚

こんにちは、チビあぅです。 新生活にも慣れて、今日はおじさんとサイクリング。 まずは、山科の天智天皇陵へGo! 大化の改新の立役者、中大兄皇子です。 そこから琵琶湖疎水の遊歩道へ。 そろそろ色付きはじめの景色が、素敵です。 途中には、猪注意の看板…

仔犬をひろいました

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日、近所を散歩していたら、仔犬と遭遇しました。 捨てられていたのか、ひどく、おびえていました。 なので、おやつをあげて、少しずつ警戒心をといていきます。 やっぱり、子供は無邪気ですね。すぐに仲良しに。 名前もつけ…

ココア・デニッシュ

こんにちは、ゲンゴロウです。 もうすぐハロウィンですね。 ぼくもネットで、衣装を調達しました。 バックスタイルも、きまってるでしょ? まるでクロネコのような、いでたちです。 今日は、アルノー君の協力を得て、ココア・デニッシュにチャレンジ。 カカ…

はじめてのサイクリング

こんにちは、ゲンゴロウです。 おじさんが、いよいよ初サイクリングに出かけるとのこと。 ぼくもキャップ帽できめて、いざ、出陣。 目的は、八幡木津サイクリングロードの走破。 出発地点は嵐山です。 この道は、自転車と歩行者専用なので、安心。 おまけに…

宮地嶽神社

こんにちは、ゲンゴロウです。 週末、列車に乗って、福岡の宮地嶽神社を訪ねました。 宮地嶽神社は由緒ある神社。 背後には、優美な山が控えています。 本殿の注連縄は、日本で一番大きいと聞きます。 じっさい、間近で見ると、すごい迫力。 参道には、注連…

おじさんの自転車

こんにちは、ゲンゴロウです。 いつものおじさんが、最近自転車を買ったとの由。 さっそく、おじさんの家に、見に行ってきました。 近々、ロングライドに出かけるとのこと。 ぼくも一緒に連れて行ってくださるそうです。 どこに行くのかな、楽しみです。 今…

ずいき祭り

こんにちは、ゲンゴロウです。 10月はずいき祭り。 北野天満宮の御旅所前に、屋台が集結します。 やっぱり、祭りは屋台ですね。 童心に帰って、ゲンゴロウもワクワクします。 ずいき祭りは由緒あるお祭り。 豊作を祝って、採れたての野菜で、神輿を飾りま…

中秋の名月

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は中秋の名月。 だけど、あいにく月は見えません。 でも、毎年恒例の、幸せを呼ぶススキの交換だけは、欠かせません。 去年のススキを、新しいものに取り替えます。 そして、軒先に吊るして、幸福をキャッチ。 料理の方は…

占い日和

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は気分がいいので、マイブームのタロット占い。 ぼくの現状と課題を、占ってみました。 シャッフルしたカードから、2枚だけ、引いてみます。 そのカードが、ぼくの進むべき道を、教えてくれます。 じゃ~ん、カードによれ…

夏の終わり

こんにちは、ゲンゴロウです。 猛暑も終わって、秋の気配を感じます。 夏の名残に、奮発して、鹿ヶ谷かぼちゃを購入。 スープにしたら、とても美味でした。 最近ハマっているのが、変わり種の餃子。 これは玄米粉の皮で、チーズ入りの鶏ミンチを包んだ洋風餃…

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは、ゲンゴロウです。 暑さ寒さも彼岸まで。 京都も、急に過ごしやすくなりました。 とはいいつつも、自宅でダラダラ過ごすゲンゴロウです。 でも、あいかわらず、料理だけは、手を抜きません。 まずは、色鮮やかなピーマン焼売。 こちらは、大好物…

ゲンゴロウの夏休み

こんにちは、ゲンゴロウです。 8月になっても、京都は酷暑。 熱中症が怖くて、引きこもりの日々です。 あまりの暑さに、家では、ふんどし一丁。 ついでに、お昼寝用のクッションも作成しました。 それでも、夜は少しだけ涼しくなりました。 なので、京都シ…

セーブル展に行く

こんにちは、ゲンゴロウです。 梅雨も明けて、いきなり猛暑の日々ですが、 みなさん、お元気ですか。 ぼくは、大阪は中書島のセーブル焼きの展覧会に行ってきました。 セーブル焼きといえば、ルイ15世が保護したことで知られています。 そんなわけで、彼の…

梅雨の晴れ間に

こんにちは、ゲンゴロウです。 あいかわらず、雨模様の毎日ですが、お元気ですか。 京都の夏といえば、鱧料理。 京都っ子のぼくも、ごひいきのお寿司屋さんに、鱧寿司を注文。 添加物一切なしの、お寿司屋さん、自慢の一品です。 醤油と砂糖に、自然な甘さが…

最近のぼく

こんにちは、ゲンゴロウです。 京都も梅雨入り、鬱陶しい天気が続いています。 ちょっと景気づけに、ケーキを買いました。 3種類のチーズをブレンドした、濃厚チーズケーキです。 梅雨は、お別れの季節。 長年使い込んできたクルーゼのお鍋も、限界です。 …

宇治平等院へ行く

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、宇治へ足を伸ばしてみました。 宇治といえば、なんといっても、平等院ですね。 頼通さんが、極楽往生を願って建てたお寺です。 十円玉に描かれた佇まいそのもの。 青紅葉が映えて、とてもきれい。 きっと、本当の極楽…

志賀直哉の旧居

こんにちは、文学少年のゲンゴロウです。 最近、文豪の足跡を訪ねることに、ハマってます。 本日訪れたのは、文学の神様、志賀直哉の旧居。 奈良の春日大社のすぐ脇にあります。 贅を尽くして建てられた、和洋折衷の家。 志賀直哉自身の設計になるそうです。…

大原女 時代行列

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、京都の北、大原に来ています。 大原と言えば、やはり、まずは寂光院。 世をはかなんだ建礼門院の、隠棲した場所です。 こじんまりとしたお寺ですが、聖徳太子創建と伝わる歴とした古刹。 そう思うと、御堂のたたずまい…

吉野の桜

こんにちは、ゲンゴロウです。 京都は今、桜の季節。 例年より、ずいぶん早い感じです。 お天気も晴天続きで、まさにお花見日和な日々です。 春の陽気に誘われて、ゲンゴロウも花見に出かけました。 行き先は、あの吉野です。 吉野の千本桜も、花盛り。 さす…

上賀茂の手作り市

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、上賀茂神社の手作り市に来ています。 冬も終わって、春の訪れを感じさせる日曜日。 個性豊かなお店が出店し、大勢のお客さんで賑わっていました。 すでに境内の桜も五分咲きです。 今年の桜は、ちょっと早いみたい。 …

哲学の道

こんにちは、ゲンゴロウです。 びっくりしましたか? ちょっと、透明ぬいぐるみになってみました。 今日はお日柄も良く、左京区をお散歩。 まずは、大豊神社にお参り。 山から湧き出た岩清水で、お清め。 清々しい気持ちで、参詣します。 こちらの狛犬は、全…

北野天満宮の梅

こんにちは、ゲンゴロウです。 ようやく冬も終わりに近づいて、北野天満宮の梅も満開です。 天満宮の境内には、梅の香りが満ちていました。 毎年、この匂いを嗅ぐと、春の訪れを実感します。 昔々、花と言えば、桜ではなく、梅を意味したそうですが、 こうし…

新京極を歩く

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、京の繁華街、新京極にやって来ました。 ここは寺町通の隣りにあって、四条と三条をつないでいます。 すごく狭いところに、お土産屋がいっぱいです。 面白いのは、商店街の中に、忽然と神社が現れるところ。 こちらは、…

日仏学院のマルシェ

こんにちは、ゲンゴロウです。 左京区の日仏学院では、月に1回、マルシェが開催されます。 パリのマルシェを模したもので、お菓子屋にパン屋、雑貨屋が建ち並びます。 ゲンゴロウもフランスが懐かしくなりました。 アフリカ系のお姉さんが出しているキッシ…

京都ライフアドバイザー

こんにちは、ゲンゴロウです。 この度、会社を設立しました。 その名も「ゲンゴロウ(株)」。 ぼくの肩書は、京都ライフアドバイザー。 はじめての名刺は、友人のアルノー君に進呈。 京都生活に関するアドバイスは、当社におまかせください。 こちらは最近…

手作りの肉まん

こんにちは、ゲンゴロウです。 あいわらず、寒い日が続きますね。 ぼくは恵方巻きにそなえて、巻き寿司の練習。 ちょっと愉快な表情で仕上げてみました。 でも、こんなに寒い日は、やっぱり温かいものが食べたい。 というわけで、手作りの肉まんにチャレンジ…