ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

くまのネクタイ・コレクション

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はおじさんに、くまのネクタイをプレゼント。 ごちそうになったクレープのお返しです。 じつはおじさん、大のくま好き。 くまネクタイのコレクターなんです。 おじさん、次回のプレゼントを、楽しみにしていてくださいね。…

ブルターニュのクレープ

こんにちは、ゲンゴロウです。 ぼくはブルターニュのクレープが好物。 そば粉から作られる、素朴な味が魅力です。 そんなクレープを味わえる本格的な店が、三条河原町にあります。 その名も「ブレッツ・カフェ」。 看板のメニュー表を見ているだけでも、フラ…

北野のスーパーカー祭り

こんにちは、ゲンゴロウです。 この日曜日、北野天満宮に行ってまいりました。 何をいまさらと仰るでしょうが、じつはこの日、 天満宮の駐車場にスーパーカーが集結していたのです。 ゲンゴロウ憧れのカウンタックも、もちろんあります。 それもイエロー! …

貴船神社

こんにちは、ゲンゴロウです。 先日、洛北の貴船神社を訪れてみました。 参道沿いには川床が並べられ、食事を楽しめるようになっています。 貴船の涼しさを満喫できる夏の風物詩ですね。 本殿を目指し、赤い灯籠の並ぶ石畳を登っていきます。 さすが平安の昔…

妖怪ストリート

こんにちは、ゲンゴロウです。 京都の一条通といえば、百鬼夜行で有名。 平安の昔、ここは付喪神たちの集まる場所だったとの由。 物にも魂が宿ると信じられた時代の伝説ですね。 じつは、令和の世にも、妖怪たちがたむろする場所があります。 その名も「夢浪…

カキツバタ

こんにちは、アルノー・ド・サシです。 GWの最終日、みなさん、いかがお過ごしですか。 ツツジが見頃を迎えていますが、今日のメインはこれ。 『伊勢物語』東下りの段でも有名な、カキツバタです。 上賀茂神社の奥に鎮座まします大田神社。 ここにはカキツバ…

令和最初のブログ記事

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうか、よろしくご支援のほど、お願い申し上げます。 記念すべき令和元年5月1日の行事は、手捏ねパン作りです。 でも、なんといっても本日のメインは、鹿肉料理。 北海道の専門店に、ネットショ…

平成最後のブログ記事

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ令和まで、カウントダウン。 平成最後のゲンゴロウの買い物は、ソファー。 あのアメリカのスーパースターを模した、格調高いイスです。 座り心地も最高で、完全にリラックスできます。 GWも、これでバッチリ、カウチポ…

大根島と松江城

こんにちは、ゲンゴロウです。 あいかわらず、山陰を旅しています。 ちょうどチューリップが盛りの季節で、とてもキレイ。 かつてのオランダで、球根バブルを引き起こしたのも、うなずけます。 でも大根島は、なにより、年中うつくしい牡丹が見られることで…

立久恵峡から八重垣神社へ

こんにちは、ゲンゴロウです。 温泉を堪能したあとは、いよいよお待ちかね。 お宿の夕食です。 御所覧場自慢の夕食は、山の幸をふんだんに使用した豪勢なメニュー。 山菜に牛のしぐれ煮と、バラエティ豊かなのも嬉しいです。 きわめつけは猪鍋。いわゆるジビ…

立久恵峡温泉

こんにちは、ゲンゴロウです。 日御碕を一巡りしたぼくは、今夜の宿泊地、 立久恵峡温泉に、たどり着きました。 この地は、松江藩主、松平不昧公の保養地があった場所です。 その巨岩群が、中国の風景を思わせることから、不昧公に愛されました。 一刻も早く…

平成最後の出雲旅行

こんにちは、ゲンゴロウです。 まずは、ここしばらく、私事が立て込み、 ブログの更新が遅れましたこと、お詫びいたします。 じつは、平成という時代に別れを告げるため、 ぼくの青春の舞台、出雲地方を旅していました。 京都から夜汽車に揺られて、たどり着…

春の大文字

こんにちは、ゲンゴロウです。 日に日に暖かくなる今日この頃。 京都も快晴の日が、多くなってきました。 そんな陽気に誘われて、今日は北山へお散歩。 空気も澄んで、大文字もよく見えます。 でもやっぱり、北山といえば、あの修道院。 手作りのチーズクッ…

ふらっと京都

こんにちは、ゲンゴロウです。 ようやく京都も春めいてきました。 ゲンゴロウも、小春日和に誘われて、鴨川まで出てみました。 お伴は、ヤフオクでゲットしたアンティークな自転車です。 まずは出町柳の商店街へ、ゴー。 こちらの商店街は、観光スポットとし…

ふしぎの国のゲンゴロウ

こんにちは、ゲンゴロウです。 ここは、大阪心斎橋にあるショップ 「水曜日のアリス」です。 ここは、アリスファンが集うことでも有名なお店。 関連グッズが多数取り揃えてあるとの由。 ではさっそく、入ってみましょう。 内部は不思議の国さながら、所狭し…

ベスパでお買い物

こんにちは、ゲンゴロウです。 常磐のいかりスーパで、ホッコリしています。 今日は、嵯峨野まで、買い出しにやってきました。 残念ながら、今日の嵯峨野は曇り空。 寒気厳しい右京ですが、今のぼくには強い味方があります。 それはベスパ。『ローマの休日』…

サロン・ド・ショコラ

こんにちは、ゲンゴロウです。 伊勢丹で開催中のイベント、 サロン・ド・ショコラに行ってまいりました。 こちらはお土産に購入したショコラ・タ・カッセ。 砕いたチョコ、といったところでしょうか。 もちろん、自分へのバレンタイン・プレゼントです。 ラ…

仏検にチャレンジ!

こんにちは、ゲンゴロウです。 ぼくの今年の目標は、フランス語力のアップ。 そのために、まずは仏検にチャレンジします。 でも、なれない勉強で、シナプスがショート気味。 そこで、大好物の苺タルトで糖分補給。 夕食は、アルノー君特製のシュークルート。…

修道院のお菓子

こんにちは、ゲンゴロウです。 ヨーロッパの修道院は、お菓子やビールを作ったりしていますね。 じつは京都にも、そんな修道院があります。 そこでは秘伝のレシピで、ワッフルが作られているんです。 その修道院を訪ねて、人里離れた山の奥へと入っていきま…

ゲンゴロウの温活ライフ

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ寒さが本格化している今日このごろ。 みなさん、お風邪など召されていませんか。 寒いのが苦手なぼくは、ついに湯たんぽデビュー。 今流行りの温活ライフに、ぼくも参入します。 さっそく、熱湯を湯たんぽに注ぎ込みま…

新年のオムライス

こんにちは、ゲンゴロウです。 お正月も三日目にして、白味噌のお雑煮にも飽きてきた今日このごろ。 冷蔵庫に眠るタマゴを発見しました。 あまっていたタマゴは、全部で3個。貴重です。 何をつくろうかなぁ・・・ ひらめいた! タマゴを贅沢に使って、ふわ…

高山寺と神護寺

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は早起きして、神社ではなくて、お寺参りに行きました。 最初に訪ねたのは、高雄の高山寺。 京都市内から、バスで30分も揺られて到着。 急勾配の階段を昇っていきます。 途中で、ゲンゴロウも一休み。 息が上がって、ち…

元旦のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。 ゲンゴロウです。 2019年も、どうかよろしくお願いいたします。 チビあぅ共々、ブログの更新、がんばります。 ぼくも初日の出に、2019年の誓いを立てるべく、 早起きして、自宅のベランダから、日の出を待ちます…

大晦日2018

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ本日をもって、2018年も終了。 やっぱり、感慨深いものがあります。 来年の干支は亥。 そこで、イノシシがたくさんいる神社、護王神社へお参り。 祀られているのは、和気清麻呂公。 道鏡の野望を挫いたことで有名…

年末の一日

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 今日は朝から、京都駅の伊勢丹へお出かけです。 お目当ては、オープンしたばかりのサブレ専門店。 さすが、フランスに本店を構える店だけあって、入れ物もオシャレ。 その後、テンシ…

クリスマス・プレゼント

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ年の瀬も押し迫り、クリスマス目前。 パーティに備えて、チーズケーキを試作しました。 タルトの生地も、ふすま粉を使ってサックサク。 われながら、会心の一作です。 先日、パリ旅行から帰ってきた友達が、お土産をく…

京都駅のクリスマス

こんにちは、ゲンゴロウです。 いつものおじさんから、ガトーショコラのプレゼント。 例によって、小麦粉無しのロカボな一品。 さて、いよいよクリスマスも近づいて、京都の街も浮かれ気分。 ぼくもひとっ走り、京都駅のイルミネーションを見学に行きました…

平成最後の紅葉狩り

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、北野天満宮で開催されたお菓子展に行ってきました。 この催しは菓匠会といって、京の和菓子職人が、腕を競う場です。 今年のテーマは「革新」。その名に相応しく、斬新なお菓子がいっぱいでした。 これなどは、ライト…

秋の京都

こんにちは、ゲンゴロウです。 前回の早すぎた紅葉を諦めきれず、 もう一度、北野天満宮を訪れました。 するとグッド・タイミングで、紅葉は見頃。 御土居もすっかり色づいて、くれないに染まっています。 ちなみに、こちらは北野天満宮七不思議のひとつ。 …

もみじ便り

こんにちは、ゲンゴロウです。 秋も深まりゆく今日このごろ、 みなさん、お風邪など召されてませんか。 ぼくはチビあぅと一緒に、北野天満宮の紅葉苑へ、お散歩に。 まずは参道の牛さんにご挨拶。 あたらしい氏子のチビあぅです。 今後とも、どうぞ、よしな…