ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

ベスパでお買い物

こんにちは、ゲンゴロウです。 常磐のいかりスーパで、ホッコリしています。 今日は、嵯峨野まで、買い出しにやってきました。 残念ながら、今日の嵯峨野は曇り空。 寒気厳しい右京ですが、今のぼくには強い味方があります。 それはベスパ。『ローマの休日』…

サロン・ド・ショコラ

こんにちは、ゲンゴロウです。 伊勢丹で開催中のイベント、 サロン・ド・ショコラに行ってまいりました。 こちらはお土産に購入したショコラ・タ・カッセ。 砕いたチョコ、といったところでしょうか。 もちろん、自分へのバレンタイン・プレゼントです。 ラ…

仏検にチャレンジ!

こんにちは、ゲンゴロウです。 ぼくの今年の目標は、フランス語力のアップ。 そのために、まずは仏検にチャレンジします。 でも、なれない勉強で、シナプスがショート気味。 そこで、大好物の苺タルトで糖分補給。 夕食は、アルノー君特製のシュークルート。…

修道院のお菓子

こんにちは、ゲンゴロウです。 ヨーロッパの修道院は、お菓子やビールを作ったりしていますね。 じつは京都にも、そんな修道院があります。 そこでは秘伝のレシピで、ワッフルが作られているんです。 その修道院を訪ねて、人里離れた山の奥へと入っていきま…

ゲンゴロウの温活ライフ

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ寒さが本格化している今日このごろ。 みなさん、お風邪など召されていませんか。 寒いのが苦手なぼくは、ついに湯たんぽデビュー。 今流行りの温活ライフに、ぼくも参入します。 さっそく、熱湯を湯たんぽに注ぎ込みま…

新年のオムライス

こんにちは、ゲンゴロウです。 お正月も三日目にして、白味噌のお雑煮にも飽きてきた今日このごろ。 冷蔵庫に眠るタマゴを発見しました。 あまっていたタマゴは、全部で3個。貴重です。 何をつくろうかなぁ・・・ ひらめいた! タマゴを贅沢に使って、ふわ…

高山寺と神護寺

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は早起きして、神社ではなくて、お寺参りに行きました。 最初に訪ねたのは、高雄の高山寺。 京都市内から、バスで30分も揺られて到着。 急勾配の階段を昇っていきます。 途中で、ゲンゴロウも一休み。 息が上がって、ち…

元旦のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。 ゲンゴロウです。 2019年も、どうかよろしくお願いいたします。 チビあぅ共々、ブログの更新、がんばります。 ぼくも初日の出に、2019年の誓いを立てるべく、 早起きして、自宅のベランダから、日の出を待ちます…

大晦日2018

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ本日をもって、2018年も終了。 やっぱり、感慨深いものがあります。 来年の干支は亥。 そこで、イノシシがたくさんいる神社、護王神社へお参り。 祀られているのは、和気清麻呂公。 道鏡の野望を挫いたことで有名…

年末の一日

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 今日は朝から、京都駅の伊勢丹へお出かけです。 お目当ては、オープンしたばかりのサブレ専門店。 さすが、フランスに本店を構える店だけあって、入れ物もオシャレ。 その後、テンシ…

クリスマス・プレゼント

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ年の瀬も押し迫り、クリスマス目前。 パーティに備えて、チーズケーキを試作しました。 タルトの生地も、ふすま粉を使ってサックサク。 われながら、会心の一作です。 先日、パリ旅行から帰ってきた友達が、お土産をく…

京都駅のクリスマス

こんにちは、ゲンゴロウです。 いつものおじさんから、ガトーショコラのプレゼント。 例によって、小麦粉無しのロカボな一品。 さて、いよいよクリスマスも近づいて、京都の街も浮かれ気分。 ぼくもひとっ走り、京都駅のイルミネーションを見学に行きました…

平成最後の紅葉狩り

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、北野天満宮で開催されたお菓子展に行ってきました。 この催しは菓匠会といって、京の和菓子職人が、腕を競う場です。 今年のテーマは「革新」。その名に相応しく、斬新なお菓子がいっぱいでした。 これなどは、ライト…

秋の京都

こんにちは、ゲンゴロウです。 前回の早すぎた紅葉を諦めきれず、 もう一度、北野天満宮を訪れました。 するとグッド・タイミングで、紅葉は見頃。 御土居もすっかり色づいて、くれないに染まっています。 ちなみに、こちらは北野天満宮七不思議のひとつ。 …

もみじ便り

こんにちは、ゲンゴロウです。 秋も深まりゆく今日このごろ、 みなさん、お風邪など召されてませんか。 ぼくはチビあぅと一緒に、北野天満宮の紅葉苑へ、お散歩に。 まずは参道の牛さんにご挨拶。 あたらしい氏子のチビあぅです。 今後とも、どうぞ、よしな…

義仲寺と将軍塚

こんにちは、チビあぅです。 新生活にも慣れて、今日はおじさんとサイクリング。 まずは、山科の天智天皇陵へGo! 大化の改新の立役者、中大兄皇子です。 そこから琵琶湖疎水の遊歩道へ。 そろそろ色付きはじめの景色が、素敵です。 途中には、猪注意の看板…

仔犬をひろいました

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日、近所を散歩していたら、仔犬と遭遇しました。 捨てられていたのか、ひどく、おびえていました。 なので、おやつをあげて、少しずつ警戒心をといていきます。 やっぱり、子供は無邪気ですね。すぐに仲良しに。 名前もつけ…

ココア・デニッシュ

こんにちは、ゲンゴロウです。 もうすぐハロウィンですね。 ぼくもネットで、衣装を調達しました。 バックスタイルも、きまってるでしょ? まるでクロネコのような、いでたちです。 今日は、アルノー君の協力を得て、ココア・デニッシュにチャレンジ。 カカ…

はじめてのサイクリング

こんにちは、ゲンゴロウです。 おじさんが、いよいよ初サイクリングに出かけるとのこと。 ぼくもキャップ帽できめて、いざ、出陣。 目的は、八幡木津サイクリングロードの走破。 出発地点は嵐山です。 この道は、自転車と歩行者専用なので、安心。 おまけに…

宮地嶽神社

こんにちは、ゲンゴロウです。 週末、列車に乗って、福岡の宮地嶽神社を訪ねました。 宮地嶽神社は由緒ある神社。 背後には、優美な山が控えています。 本殿の注連縄は、日本で一番大きいと聞きます。 じっさい、間近で見ると、すごい迫力。 参道には、注連…

おじさんの自転車

こんにちは、ゲンゴロウです。 いつものおじさんが、最近自転車を買ったとの由。 さっそく、おじさんの家に、見に行ってきました。 近々、ロングライドに出かけるとのこと。 ぼくも一緒に連れて行ってくださるそうです。 どこに行くのかな、楽しみです。 今…

ずいき祭り

こんにちは、ゲンゴロウです。 10月はずいき祭り。 北野天満宮の御旅所前に、屋台が集結します。 やっぱり、祭りは屋台ですね。 童心に帰って、ゲンゴロウもワクワクします。 ずいき祭りは由緒あるお祭り。 豊作を祝って、採れたての野菜で、神輿を飾りま…

中秋の名月

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は中秋の名月。 だけど、あいにく月は見えません。 でも、毎年恒例の、幸せを呼ぶススキの交換だけは、欠かせません。 去年のススキを、新しいものに取り替えます。 そして、軒先に吊るして、幸福をキャッチ。 料理の方は…

占い日和

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は気分がいいので、マイブームのタロット占い。 ぼくの現状と課題を、占ってみました。 シャッフルしたカードから、2枚だけ、引いてみます。 そのカードが、ぼくの進むべき道を、教えてくれます。 じゃ~ん、カードによれ…

夏の終わり

こんにちは、ゲンゴロウです。 猛暑も終わって、秋の気配を感じます。 夏の名残に、奮発して、鹿ヶ谷かぼちゃを購入。 スープにしたら、とても美味でした。 最近ハマっているのが、変わり種の餃子。 これは玄米粉の皮で、チーズ入りの鶏ミンチを包んだ洋風餃…

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは、ゲンゴロウです。 暑さ寒さも彼岸まで。 京都も、急に過ごしやすくなりました。 とはいいつつも、自宅でダラダラ過ごすゲンゴロウです。 でも、あいかわらず、料理だけは、手を抜きません。 まずは、色鮮やかなピーマン焼売。 こちらは、大好物…

ゲンゴロウの夏休み

こんにちは、ゲンゴロウです。 8月になっても、京都は酷暑。 熱中症が怖くて、引きこもりの日々です。 あまりの暑さに、家では、ふんどし一丁。 ついでに、お昼寝用のクッションも作成しました。 それでも、夜は少しだけ涼しくなりました。 なので、京都シ…

セーブル展に行く

こんにちは、ゲンゴロウです。 梅雨も明けて、いきなり猛暑の日々ですが、 みなさん、お元気ですか。 ぼくは、大阪は中書島のセーブル焼きの展覧会に行ってきました。 セーブル焼きといえば、ルイ15世が保護したことで知られています。 そんなわけで、彼の…

梅雨の晴れ間に

こんにちは、ゲンゴロウです。 あいかわらず、雨模様の毎日ですが、お元気ですか。 京都の夏といえば、鱧料理。 京都っ子のぼくも、ごひいきのお寿司屋さんに、鱧寿司を注文。 添加物一切なしの、お寿司屋さん、自慢の一品です。 醤油と砂糖に、自然な甘さが…

最近のぼく

こんにちは、ゲンゴロウです。 京都も梅雨入り、鬱陶しい天気が続いています。 ちょっと景気づけに、ケーキを買いました。 3種類のチーズをブレンドした、濃厚チーズケーキです。 梅雨は、お別れの季節。 長年使い込んできたクルーゼのお鍋も、限界です。 …