ゲンゴロウの京都日記

パリから帰国したゲンゴロウが、京都生活を綴るブログ。

餅つき大会

こんにちは,ゲンゴロウです。 仏検1級の取得者として,奨励賞を頂戴しました。 記念品は『プチ・ラルース辞典』。 日仏会館からのプレゼントで,嬉しさ百倍です。 それを聞きつけたおじさんが,やって来ました。 餅つきでぼくの受賞をお祝いしてくれるそう…

釘抜地蔵と枝垂桜

こんにちは,ゲンゴロウです。 春なのに,諸事情で運動不足を実感する今日このごろ。 そこで,ちょっと体を動かそうと,千本通りをウォーキング。 初めて,噂の釘抜地蔵に立ち寄りました。 こちらの御利益は,なんといっても平癒祈願。 ここで祈らずして,い…

さくら便り

こんにちは,ゲンゴロウです。 今年もまた,京都にさくらの季節がやって来ました。 平野神社も開花の時期を迎えています。 花見気分で立ち寄りました。 咲いたばかりのピンクのさくら。 朝日に映えて,とってもキレイ。 長年の風雪に耐えてきた立派な御神木…

清水寺参詣

こんにちは,ゲンゴロウです。 三寧坂につづいて,今日は清水寺をご案内します。 清水寺は,三寧坂を登った果てにあります。 門前からは,京都全体が見渡せます。 こちらの三重塔は,なんでも日本で最小との由。 小さくても丹塗の艶やかな塔です。 この地は…

京都,三寧坂

こんにちは,ゲンゴロウです。 だんだんと京都も春めいてきました。 ちょっと気の早い桜は,もう満開。 この陽気に誘われて,清水寺参詣と洒落込みました。 プチ旅行のお供は,ぼくの愛車の赤チャリです。 まずは円山公園から,ねねの道をたどります。 いつ…

初めてのタキシード

こんにちは,ゲンゴロウです。 先日,注文したタキシードが届きました。 衝動買いではありません。 タキシードを着て,レッドカーペットを歩くためなんです。 なぜ,ゲンゴロウがレッドカーペットを歩くのか? もちろん,それには理由があります。 ゲンゴロ…

おニューのエプロン

こんにちは,ゲンゴロウです。 なかなか外出する気になれない今日このごろ。 みなさん,いかがお過ごしですか。 最近,ぼくの料理好きを知ったお友達が,プレゼントをくれました。 とっても素敵なボタニカル柄のエプロンです。 サイズもぴったりで,ますます…

雨の休日

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日は連休初日。 でもあいにくの雨で外出もままなりません。 そこに暇したおじさんが来訪。 ふたりでパン作りに熱中します。 おじさんは前回同様,オレンジチーズパン。 今度の出来はどうでしょうか? こちらが焼き上がり。2…

下鴨神社の結婚式

こんにちは,ゲンゴロウです。 今年は暖冬。下鴨神社の梅も,はや開きはじめています。 今日は下鴨神社で,お友達の結婚式。 ぼくも厳粛な気持ちになって,御手洗川で身を清めます。 じつは下鴨神社の式場には,ハートのマークが彫り込まれています。 ここで…

2001年のパリ

こんにちは,ゲンゴロウです。 今日もまた,ぼくの過去生についてお話します。 前世の記憶が,不思議なほど鮮明によみがえってきます。 当時のパリも,やっぱり最高に素敵な街でした。 ぼくの住んだアパートは,ポール・ロワイヤル通りの100番地。 窓から…

ゲンゴロウの前世

こんにちは,ゲンゴロウです。 ネットショッピングにハマってるぼく。 また洋服を一着新調しました。 帽子もセットで届きました。 可愛らしいトリコロールのマーク付きです。 青白赤の三色旗カラー。パリ留学したゲンゴロウにはぴったり。 鏡を見て,すっか…

手捏ねパンとふたばの豆餅

こんにちは,ゲンゴロウです。 節分本番の今日。お友達から,豆餅を頂戴しました。 京都の豆餅と言えば,出町柳のふたばさんに決まってます。 塩味の効いた黒豆が最高。ココットさんとアルノーくんも大喜び。 フィナーレを飾るのは,毎度おなじみ,おじさん…

京都の節分

こんにちは,ゲンゴロウです。 こちらは左京区の聖護院門跡。 毎年,節分ではお世話になっています。 節分会では,山伏様の祈祷が受けられます。 熱心な参詣者は列を成して,順番を待っておられました。 境内をうろついていると,いきなり背後から青鬼が! …

発酵ライフ始動!

こんにちは,ゲンゴロウです。 ぼくは今,古今烏丸の前にいます。 久しぶりにフランス映画を見に来ました。 タイトルは『英雄は嘘がお好き』。 ナポレオン戦争を舞台にした時代劇で,なかなかの佳作でした。 帰宅するとネットショッピングで購入した品が届い…

おじさんパン教室へ行く

こんにちは,ゲンゴロウです。 最近,おじさんが近所のパン教室に通い始めました。 初回のレッスンは,テーブルロールとチーズパン。 初めての天然酵母パンで,しかもガスオーブンを使用。 見事な焼き上がりで,アルノーくんも大絶賛。 調子に乗ったおじさん…

タコ煎餅と豹柄のコート

こんにちは,ファッショニスタのゲンゴロウです。 先日,バーゲンで冬の新作を手に入れました。 知る人ぞ知る,イタリアの一流ブランド。 この格好で街を歩けば,みんなが振り返ること間違いなし。 ボア付きの襟が,ゲンゴロウのお気に入り。 リアル・ファー…

ゲンゴロウのお正月

こんにちは,ゲンゴロウです。 お正月は,やっぱり京風の白味噌お雑煮。 今,ぼくは西陣に来ています。 西陣といえば,長い歴史を誇る織物の街ですね。 その街並みは,古き良き京都を感じさせてくれます。 ぼくも本日は,着物でめかしこんで闊歩しています。…

謹賀新年2020

明けましておめでとうございます。 ゲンゴロウ,ココット,それにアルノーです。 2020年も,みんなで力を合わせて頑張ります。 どうか,変わらぬご愛顧のほど,お願いいたします ではここで,恒例のロシュフーコーの格言をひとつ。 「人間は人目につかぬ…

ゆく年くる年 〜2019年とのお別れ〜

こんにちは,ゲンゴロウです。 お友達から頂戴したきびだんごを食べながら,一年を振り返ります。 大掃除を終えてから,古い御札をお返しに北野さんへ。 大晦日の境内は閑散として,年の瀬を感じさせます。 あちこちで元旦の準備。すでに出店も並んでいます…

三味線とDALF

こんにちは,ゲンゴロウです。 じつはぼくは,三味線奏者なんです。 今日は令和元年の最後のお仕事でした。 先輩に連れられて,近所の老人ホームの慰問です。 ボランティアといえど,手抜きは許されません。 控室で入念に音をチェックします。 曲目は「祇園…

京都市動物園を訪ねる

今年も残す所,あと僅かとなりました。 みなさん,いかがお過ごしですか? こんにちは,ゲンゴロウです。 いきなり驚かせて,すみません。 先日,岡崎の京都市動物園に行ってまいりました。 ゴリラのゲンタロウとキンタロウの誕生会が開かれたんです。 こち…

遅ればせの紅葉狩り

こんにちは、ゲンゴロウです。 令和元年も,終わりを迎えようとしています。 暖冬とはいえ,やっぱり寒い京都の冬。 靴下をこたつ代わりにして,暖を取っています。 令和元年最後の紅葉は,やっぱり北野さん。 すでに来年の干支,ねずみの絵馬がかかっていま…

クリムト展と秋の終わり

こんにちは、ゲンゴロウです。 お久しぶりです。いよいよクリスマスが近づいてきました。 お昼には,ランチを求めてベトナム料理店へ。 ホテルの最上階にあるリーズナブルなレストランです。 今日のお目当てはクリムト展。 パリのピナコテークで見てから,す…

北野の夜間拝観

こんにちは,ゲンゴロウです。 いよいよ紅葉も終盤にさしかかってきました。 最後を飾るのは,やはり北野さんの御土居です。 氏子ということで,毎年ちょうだいするもみじ苑のチケット。 今年は暇にあかせて,夜間拝観としゃれこみました。 参拝客で大賑わい…

柳谷観音の紅葉

こんにちは、ゲンゴロウです。 あいかわらず,紅葉狩りに夢中です。 本日は,柳谷観音に参拝してきました。 柳谷観音は,京都の南,長岡京市に位置しています。 長岡京駅から,車に乗って20分ほどのところです。 けっこうな山の中で,自然がいっぱいです。…

光悦寺の秋

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ紅葉もクライマックスを迎えました。 そこで今日は,鷹峯の光悦寺を訪れました。 光悦寺は,本阿弥光悦の墓所でもあります。 急峻な坂道を登ったその果に,ひっそりと立つ古刹。 この季節は参道が紅葉に覆われて,風情…

しょうざん庭園の紅葉

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ京都も秋本番。 紅葉もあちこちで見頃になっています。 そこでぼくも愛用の自転車で,ひとっ走り。 京都の奥座敷,しょうざん庭園へと行ってまいりました。 しょうざん庭園は,金閣寺の裏手にあります。 急な坂道を登…

大阪のドイツマーケット

こんにちは,ゲンゴロウです。 今年も大阪の街に,ドイツマーケットがやって来ます。 この週末,さっそくぼくも訪れてみました。 ヨーロッパの雰囲気満載で,すっかり欧州旅行気分。 パリではいたるところで見られるメリーゴーランド。 今度,おじさんに頼ん…

パンが大好き

こんにちは,ゲンゴロウです。 ぼくはパンが大好き。 今は高級食パンにハマってます。 お気に入りは,出町柳で話題のパン屋さん。 トレードマークは,ウサギの焼印。 生クリームをたっぷり練り込んだ食パンが看板商品。 さっそくぼくもコーヒーと一緒にいた…

秋の清凉寺

こんにちは,ゲンゴロウです。 すっかり秋も深まって,食欲が増進する今日この頃。 最近ハマっているのが,羊料理。 出町柳にジビエ専門店を見つけたんです。 これはマトンを赤ワインで煮込んだシンプルなフレンチ。 京都の空もうろこ雲に覆われて,すっかり…